お世話になりました!
奥さんがおにぎりをつくってくれた。
何よりもありがたい。
依然としてポーランドの道は険しい。
幹線道路が高速に切り替わると、それに並行する一般道があるのだが、その一般道がプツリと途切れてしまうこともめずらしくない。
道を探し求めて、魔境のようなところに導かれることもある。
日中1℃。
ダウンを着るようになった。
日照時間の縮まり方が尋常じゃない。
日没は15:40。
1日100kmペースが厳しくなってきている。
2012年にクロアチアのドゥブロヴニクで出会ったポーランド人サイクリストから連絡があった。
↓左の人。
あの時は路上で立ち話だけして別れ、それっきりだったのだが。
彼、マ・チェはクラクフの西80kmほどにあるカトヴィツェという街に住んでいる。
僕が進む方向とは少しずれるが、せっかく招いてくれたので彼の家に向かうことにした。
しかし、同じ道ではないにしても似たような道を戻るのはダルい。
すると彼は僕の心中を察したかのように、車で迎えに行くよと言ってくれた。
迎えに行くと言っても200km以上あるのだが、彼は仕事で多忙の中、来てくれた。
しかも、家には生後10日の赤ちゃんもいるという。
6年前にすれ違っただけの旅人にどうしてここまでしてくれるのか。
家に到着したのは深夜になってしまって、残念ながら奥さんと赤ちゃんにお目にかかることはできなかった。
マ・チェは翌日仕事でスロバキアまで行くので、ついでに乗せていくよと言ってくれた。
僕はとりあえずチェコのプラハへ向かう。
彼の家から出発してもスロバキアから出発してもプラハまでの距離は大差ないが、スロバキアからのルートの方が魅力的に思えたので、連れて行ってもらうことにした。
そんなこんなで彼との再会の時間はほとんど車の中になってしまったが、会話もはずみ、楽しいドライブだった。
ポーランドズォティ。
そんなわけで、スロバキアに再入国。
だいぶ南下して気温上昇、6℃もある。
ダウンを着ていると暑い。
やっぱり0~2℃ぐらいが適温だな。
明日にはチェコに入国する。
Piestany, Slovakia
10883km