時々メッセージをいただいたりしております、ご心配おかけしてすみません。
更新が滞っているのは変化の乏しい単調な生活で書くネタがあまりないからですが、なんとか状況報告してみます。
変化といえば、この1ヶ月で体重10kg増量した。
キューバからメキシコシティに飛んだ直後に体重を計ったら70kg→現在80kg。
毎日30kmサイクリングしているが、荷物なしの自転車で坂のないメキシコシティを走ってもたいしてパワーを発散できていない。
標高2200mなので心肺機能だけは低地にいるより鍛えられているかも。
メキシコ人はとても少食、日本人もとても少食。
宿にある皿は小さなものばかり、僕の通常の一食がおさまりきる皿がないので、自分専用の皿を買ってきた。
米2⅓合ぐらい、チキン700gぐらい、卵6個、野菜数種、で計2kg。
飲み物も合わせると一食で体重3kg以上は増量している。
ふだんの走行中はこの量を食べても体重は減っていくが、今はこの生活を続けていくと1ヶ月後には90kgになっているかもしれない。
レバニラならぬレバほうれん草。
具だくさんカレー。
ざるそば。
具だくさんスパゲティ。
口内炎ができて痛い、でも今の生活で唯一の楽しみは食べること。
アイスは1ガロン(3.78L)を3日ペースでを消費し続けている。
プリン2kg。
メキシコのスイーツは今ひとつだが、生きていく必需品だから仕方なく買う。
ペンションアミーゴはキッチンも年季が入っている。
着火はマッチで。
このやかんも何年ものだろう。
日本食材店が2軒ほどある。
ヤマモト。
ミカサ。
ここは2階が百均的な店になっている。
もちろんすごく割高。
いつもはふつうのスーパーで事足りているが、たまに我慢できず日本食材店に来てしまう。
カレーのルー、132ペソ(580円)。
日本で買ったらいくらぐらいでしたかね?
でも今は円高ペソ安なので、これでもお得なお値段。
現在1ペソ=4.4円だが、最初のメキシコ滞在時(12~2月)は1ペソ=5.6円だったので、このルーは12~2月だったら732円。
スーパーは、マスクなしだと入店できなくなった。
日本ではマスクが不足して大変なようだが、メキシコではそこらにたくさん売っている。
僕は、マスクを買うなんて初めてだ(健康だぜアピール)。
小学校の給食係の時の匂いがした。
現在、メキシコは感染者1万5529人、死者数1434人。
日々各国のデータをチェックしているが、もう感覚が麻痺して数字を見ても何も感じなくなってきたし、統計の信頼性なんかもよくわからなくなってきた。
でもとにかく増え続けているらしい。
メキシコの人口は日本とほぼ同数なので比較しやすい。
感染者数は日本と変わらないが死者数はとっくに日本を超えてしまった。
1週間前、メキシコはフェーズ3に突入し、外出制限等が厳しくなったようだが、実感としては特に変化はない。
メキシコ人は思ってたより規律を守っており、荒れてはいない。
ただ、ローカルなメルカド(市場)はつくりが狭く密集していて、地元民が生活物資を求めてどうしてもそこに集まってしまう。
報道やSNS等を見る限り、アメリカや日本の方が外出して人が集まってるっぽいし、さらにイスラム圏ではラマダンが始まってしまった。
もうStayHomeも経済活動停止も、限界なのでは?
これ以上人間の活動を抑えこむのは無理なのでは?
ロックダウンしてガチガチにガードしていても感染し放題な国は多いし、日本やメキシコのようにノーガード戦法(自粛のみ)でまだ傷が浅い国もある。
ロックダウン、外出制限、経済活動停止、まだまだ続けるつもりなのか。
楽観論、悲観論、陰謀論、もっともらしく聞こえたり、ウソくさく思えたり。
人類はそうひとつにはまとまれない。
短期の効果的な一手(ワクチン、集団免疫獲得等)が待ち望まれる。
メキシコは雨季に入った。
夕方から夜にかけて短い雨が降る。
北半球なのでこれから夏のはずだが、雨のおかげで逆に涼しくなってきている。
夜はすごしやすいが、蚊取線香なしでは眠れない。
ペンションアミーゴに残っている旅行者は、僕を含めて3人。
3人とも2年以上帰国していない。
各ドミトリーは完全個室状態。
生活感出てきた。
Mexico City, Mexico