2019年12月24日

バハカリフォルニア 2

南北に細長い半島なのに、ゲレロネグロから時差が生じる。
現在日の出7:15、日没17:40。
今まで日没が16時台だったので1日が終わるのが異様に早く、せわしなかった。
17時台ならだいぶ余裕を感じる。

道はまた内陸へ。

しばらくフラット。
これなら内陸に道を通すのもわかる。


そして追い風。
先日のような暴風ではなく、ほどよく背中を押してくれる。

相変わらず路肩なし。
広大な大地に幅狭の道路。
休憩できる場所もなかなか見つけられず、走り続ける。

小さな街で。

立派な見た目のホテルしかなく、恐る恐る料金を聞いてみたら、400ペソ(2312円)。
きれいで広々としているが、やはり細部を見るとけっこうボロボロ、窓やドアの鍵なんかはグラグラで、ちょっと蹴飛ばしたらこじ開けられそうだ。

この辺は、街の間隔は70kmぐらいでしかも追い風フラット、時間に余裕がある。
朝遅く起きて、ゆっくりのんびり行く。


座ってパンを食べだすとネコが寄ってくる。


無人地帯にポツリと立つ1軒のレストラン。

ブリトー。

中は肉と野菜。

うまいけどこんなのいくつ食べたって腹の足しにはなりゃしない。



サイクリストのためのキャンプ場。


キャンプ場というか、民家の敷地にテントを張らせてもらえる。


お湯シャワー、Wi-Fiなど必要なものはそろっており、100ペソ(578円)。
コンセントもあるが、強風で砂が舞うところで電子機器をさらすのは良くないので、この日は充電しなかった。



バハカリフォルニアでは、走行中けっこうサイクリストと遭遇する。
今のところ全員、ヨーロッパから来たカップル。
英語だと既婚でも未婚でも「couple」、かれらがいわゆるカップルなのか夫婦なのかはわからないしそんなこといちいち質問もしないが、とにかく男女一組。
日本人サイクリストは圧倒的にソロが多く、欧米人サイクリストは圧倒的にカップルが多い。
この違いは何だろう?


進路は北向きとなり、向かい風。


そしてまた山道。





メキシコもでかいなー。



半島の東側、カリフォルニア湾。




この海の向こうにメキシコ本土があるはずだが、見えない。




Loreto, Mexico

35338km