13年前はバンフから東進してナイアガラへ向かったが、今回は西進してバンクーバーへ向かう。
ここからは、走ったことのない未知のルート。
アルバータ州から再びブリティッシュコロンビア州へ。
バンフ国立公園の西隣はヨーホー国立公園となっている。
ハイウェイからちょっと寄り道してエメラルドレイクへ。
エメラルドレイク。
そこまで有名な湖でもないだろうに、朝10時ぐらいですでにパーキングは満車、さらに続々と車がやってくる。
ロッキーのあまりの人の多さ、混雑、ツーリスティックぶりに熱が冷め、僕のロッキー走行もここで終わった気がした。
道も全般的に下りで、どんどん標高が下がっていく。
交通量は依然としてすさまじい。
路肩の広さには本当に助かる。
名もない水たまりみたいなところでもこの美しさ。
たいそうな名のついた湖に行って喧騒に巻かれるよりは、自分の場所を見つけて、自然をそのままあるがままに受け止める。
標高1000mを切り、険しい谷底に突如現れる街ゴールデンに来た。
中規模の街で、もう国立公園外なので私営キャンプ場がある。
Municipal Campground。
C$20(1591円)。
Wi-Fiあり(とても不安定)。
9~11時にフリーコーヒーあり。
シャワーはコイン式、C$1(79円)で6分。
ゆっくり休むにはちょうどいいところだ。
物価が安ければ沈没ポイントにもなりうる。
パミールを走り終えた後の南旅館みたいに。
ちょうどゴールデンに来てから、天気が崩れた。
連泊中に雨が降ってくれると、日中も涼しく気持ちよく寝れる。
3泊。
Golden, BC, Canada