2019年4月20日

ギニアビザ in ダカール(セネガル)

複雑難解かつ高額な西アフリカのビザ。
そのは大半は国境で取得不可、事前に大使館で取得しなければならない。
ダカールでとりあえずギニアのビザを取得。

必要なもの
・パスポート
・顔写真2枚
・費用

費用は、
30日シングル50000CFA(9594円)。
60日マルチ70000CFA(13432円)。
僕はルートの都合上二度入国する可能性が高いのでマルチを選択。

ギニア大使館。


受付
月~金 8~16時

入口付近にいる職員に「ビザ」と言うと、コピー機のある部屋に連れて行かれ、パスポートのコピーを取り、100CFA(19円)払う。
僕はパスポートコピーなら所持していたが、有無を言わさずコピーを取ったということはこいつのこづかい稼ぎか。

それから、ビザ申請の部屋に連れて行かれた。
小さな個室にデスクひとつ、ひとりの職員。
英語は通じないが、ごく初歩的な英単語なら知っているようだ。
「マルチビザが欲しい」と伝え、与えられた申請用紙に記入。
70000CFA(13432円)を支払う。
「12時半に受け取りに来なさい」と言われて申請完了。

コピー機はこの部屋に置いてこの人がコピーすればいいじゃん、と思った。
そしてコピー代はビザ代に含めとけばいいじゃん、と思った。

パスポートはホールドされる。

午後、再び大使館へ。
ここの大使館、セキュリティゆるゆるで、ガードマンとアイコンタクトを取るだけで入れる。
ビザの部屋に直行すると、ビザの貼られたパスポートを見せられて確認し、完了。
こんなに早くできるなら、いっそ申請時にその場でつくってほしかったな、と思った。

他に申請者はいなかったため待ち時間ゼロ、ストレスゼロ。
即日発行でいたってイージー。
ただ、高い。


Dakar, Senegal



0 件のコメント:

コメントを投稿