2019年4月15日

モーリタニア → セネガル (Diama) 国境越え

Diamaの国境。


Google Mapsには「ディアマ」と表記されているが、地元民は「ジャマ」と言っているように聞こえる。
ヌアクショットからセネガルへはここが最短なのだが、ルート上に大きな街もないため越境者は少なく、未舗装のためか大型車も皆無、閑散としている。
2人の白人ライダーがいたが、車やバイクは関税か何かの手続きで時間がかかるようだ。
あとはモーリタニア人とセネガル人がちらほらいた程度で、並んで待つようなことはなかった。

モーリタニア側
①ミリタリーチェック
最初に左手に現れる軍の建物でパスポートチェック。
路上の検問でもそうだったのだが、やたらと「フィッシュ! フィッシュ!」と言われる。
「フィッシュ」というのはコピーとか紙という意味だろうか、パスポートのコピーを求められる。
「ない。そんなもん知らん。パスポートだけ。」と言って押し通した。
本当はパスポートコピーは何枚か持っているのだが、こんなところでムダに消費したくないし、必要なら自分でコピーしろよ。
いくつか質問をされて、メモをとられて、特に問題なし。

②ポリスチェック
さらに進んで左手に現れる警察の建物で出国審査。
建物に入るなり「シノワ!」と言われたので、「ノン! ジャポン!」と言ったら、とたんに笑顔になってえらい歓迎された。
どうやらこの建物にある金属探知機は日本からの寄贈品らしく、敬いの目で見られた。
警官たちとおしゃべりする間に、出国スタンプが押された。
セネガルからモーリタニアへ入国する場合はここでビザが発給されるようだが、警官とコンピューターさえスムーズに動いてくれれば短時間で取得できそうだ。

建物から出たら、弱々しそうな男が寄ってきて「50ウギア(153円)の税金を払え」と言った。
僕はニコニコと笑顔で、「Who are you? (あんた誰?)」
と聞いたら、よく聞き取れなかったのか、
「How are you? (元気ですか?)」
と返してきやがった。
「No! Who are you? Military or police?」
と聞いたらシケた顔をして去っていった。
だらしないなー、詐欺をやるんだったらもっと本腰入れてこい。
そんなんで払うやついないでしょ。

出国完了、セネガル川を渡る。


橋というよりは、土手。


セネガル側
右手にあるポリスコントロールの建物で入国審査。
いくつか簡単な質問をされ、スタンプが押されて入国完了。

90日以内の滞在であればビザ不要。
セネガルは西アフリカで唯一のビザフリー国。

所要トータル20分。

両国側ともに、両替屋なし。
モーリタニア側で「チェンジマニー」と囁きかける男がいたが、あまりにも怪しく見えたのでやめといた。


Saint Louis, Senegal



0 件のコメント:

コメントを投稿