2018年6月30日

アフガンボーダー 2



タジキスタンもアフガニスタンも、かつては同じペルシャ帝国の一部だったので、この二国には言語や文化に共通性がある。
そして両国ともに、石油が出ない。
主産業は農業。
本来、戦乱とは無縁のはず、ここでもやはり大国のゲームに運命を左右されている。



行ってみたいな。





標高1500~2000m。
暑い、乾く。



ぼったくり、強欲なおばちゃんが現れるようになった。
売店で、冷えていない薄汚れた炭酸を2Lほど買おうとしたら30ソモニ(361円)と言われた。
レストランで一食分でもそんなにしない、「いやいや、10ソモニぐらいでしょ」と言ったらしれーっとした顔をしやがった。
腹が立ったのでもちろん何も買わずに店を出た。

時々、「HOMESTAY」と書かれた看板がある。
正規のホテルではなく、民家の空き部屋を旅人に提供しているだけなのだが、僕もそういうところでは多くを望まない、Wi-Fiなんてあるわけないし、ホットシャワーがなくてもかまわない、ボットントイレでも気にしない、そのかわり安い料金を期待するのだが、100ソモニ(1204円)も請求してくる。
ちゃんとした設備が整ったホテルと同じ、いやそれ以上の額だ。
交渉して80ソモニにしてもらったのだが、僕は100ソモニ紙幣しか持っておらず、おばちゃんはお釣りがないということで、結局100ソモニ払ってしまった。
いくら一般家庭でもてなされても、こういうのは後味悪い。

同じ山岳地帯でも、ラダックやヒマラヤではこういうことはなかったな。
タジキスタン、ちょっと用心しよう。







ふつうは川を登るにつれて幅狭で急流になるものだが、逆に幅広で流れもゆったりしてきた。


泳いで川を渡れちゃいそうだ。





ルシャンという街で、客のほとんどがサイクリストという宿に1泊。
ライダーもバックパッカーも、こんな半端なところで泊まったりしないので、外国人向けの宿は必然的にサイクリストであふれる。
ドミトリーUS$10。
Wi-Fiがないということを除けば何の文句もない、いい宿。

ここでダビッドと再会。
彼はここから別ルートになるので、ここでお別れ。







寄ってくる子供たちも商売っ気が強くなってきた。
「ウチに泊まっていきなさい!」と全力で僕の自転車を止めようとしてくる。








Khorog, Tajikistan



2 件のコメント:

  1. グーグルマップで見たら結構な山地見えますが、写真で見る限りそれほど急峻な道ではなさそうですね。
    タジクでは大人の女性も気軽に写真撮影に応じてくてるのでしょうか?
    みんな明るくていい笑顔ですね。
    イラン、ウズベク程国に宗教色が強くないような気もしますが。

    そんな目で見られたらもう全部あげますわ。

    返信削除
    返信
    1. 川沿いの道はそんなに険しくはなりません、キツイのは別の川に移る時ですね。
      Google Mapsの地形レイヤーはあまり当てになりませんね。
      僕はGalileoを参考にしてます。
      サイクルルートで検索すると標高と勾配が色で表示され、だいたいのイメージがつかめます。
      そして写真も、勾配が表現されません。
      結局、実際に走ってみないことにはかわからないことです。

      ある程度大人の女性は、やはり写真NGの場合が多いです。
      でも他のイスラム圏に比べたらずっとオープンですね。
      僕は断られるとけっこう落ち込むので、よっぽど勝算がない限り大人の女性にはアタックしません。

      削除