2018年7月1日

ホログ

標高2000m、ホログ。


ゴルノ・バダフシャン自治州の州都。





スペルが違うからセーフ。


看板は目立ってるけど、店舗がどこにあるのかわからない。

今回の旅では、まだ一度もマクドナルドを見ていない。
ウランバートルにはバーガーキングがあったけど。
マック行きてーなー。

Khorog Fried Chicken。




街の中心から7kmほど北に、橋がある。


毎週土曜日、アフガニスタンの商人がこの橋を越えてこちらにやってきて、バザールを開催する。
これは行っておきたい。
たまたま土曜日にここにいられるなんて、ラッキー。
と思って行ってみたのだが・・・



やってなかった。
誰もいない。
アフガニスタン側の政情次第で中止されることも多いという。
楽しみにしていたのに、残念。

宿は、確実に「Wi-Fiあり」と書かれた安宿を選んだ。


やはりサイクリストだらけ。


ドミトリー1泊US$7。


後になって、ベランダでテント泊すればUS$5だということが判明。

なんとなく嫌な予感がしていたが、的中。
Wi-Fiが使い物にならない。
10分ほどネット接続できたが、その後サッパリ。
この宿だけはなく、街全体でつながらないようだ。
宿泊客は全員、ネットを必要としている。
僕はSIMでネット接続している。
もちろん限りがあるので、残量を気にしながらこのブログをアップしている。

ここPamir Lodgeは多くの旅人が集まる、悪くない宿だが、立地は不便。
街の中心から3kmも離れているので、外出は1日1回だけ、必要な食料を買い出しに行って、宿のキッチンで自炊している。
急坂を登ったところにあるので、荷物を積んだ自転車でたどり着くのもしんどかった。

この宿で、日本人サイクリストと出会った。
今回の旅では初めてだ。


Khorog, Tajikistan



2 件のコメント:

  1. ホログから先のパミール越えがハイライトとよく聞きますが、ドゥシャンベからホログまで、いや、タジキスタン国境以降、凄い道が続いてるみたいですね。
    また、少女の顔立ちが美形が多い印象ですが、ロシアンの血が混ざってるのでしょうか。
    ボッタクリが増えてるのは残念な気がしますが、それでもチャリダーの3大聖地にふさわしい僻地感たっぷりですね。

    返信削除
    返信
    1. 世界でもまれなほどのサイクリスト密集地ですが、皆さんダートが好きなんですかね。
      ロシアとアジアと、いろいろ混じって美人が多いですよ。

      削除