2018年7月31日

ビシュケク 1

首都ビシュケクに到着。

ここで、かねてよりお世話になっているレーシングスポーツフジタさんから、フレームが送られてくるのを待つ。

ウランバートル→テヘランのフライトで曲げられてしまったフレーム
応急処置でここまで走ってきたが、根本的な解決はされておらず、依然フレームは歪んだまま。
リアホイールを接続する箇所が歪んでおり、精確に元通りに直してホイールをまっすぐ回転させるのは難しいと判断し、新しいフレームを取り寄せることを決断した。

大切に乗ってきた思い入れの深い自転車。
パーツは交換してきたが、フレームを交換するというのは自転車そのものを替えるようなものだ。
心苦しいが、フレームも自転車の一部とみなして、ダメになったら引退させて新たにする、と割り切ることにした。
この先もまだ道のりは長い。

幸い、まったく同じフレーム、Panasonic FJC4が現在も製造されている。
5月中旬に発注し、6月中旬に納品された。
フレーム以外に小物もいくつか注文。
それから、送付先を確定。

送付先をキルギスにしたのは、滞在許可が60日と長くいられること、それから首都ビシュケクに日本人宿があり、言葉の問題が解消されれば困った時に何かと助かるから。

ビシュケクの日本人宿情報については、旅友のヒデト君とコウヘイ君と連絡をとって、いろいろ教えてもらった。
ヒデト君とはマレーシアで出会い、コウヘイ君とはウルムチで出会い、そしてこのふたりはビシュケクの日本人宿で出会っている。
3人でそろったことはないが、それぞれお互い知っている仲。

残念ながら、キルギス始め中央アジアはEMSのサービス対象外で、SAL便での発送。
SALは両国間では航空便となるが、国内では船便扱い。
飛行機に積む際はEMSが優先され、SALはスペースができた時に積まれる。

今日、発送された。
マラウイの時ラダックの時も、届くまで予想以上に日数がかかった。
今回も相当な日数がかかるであろうと覚悟している。




Bishkek, Kyrgyz



6 件のコメント:

  1. 今ならnetflixが一月無料視聴できます。
    暇つぶしに使われてはいかがでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. ふだん映画もドラマも見ないのでこういう方面は疎いのですが、死ぬほどヒマになりそうな予感に戦慄してるので、試してみます。

      削除
  2. 初めまして。
    私も過去自転車で海外ツーリングをしたことがあり、以前のフレームが曲がった記事を拝見してから、自転車は大丈夫なのだろうかとずっと気になってました。復旧のメドが立ったようで何よりです。

    同年代として、いつも更新楽しみにしてます。刺激をありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 一大事だったんだ・・・
      マラウイの時は、ヤキモキさせて申し訳なかった。
      フレームが無事に届く事を祈る。

      削除
    2. ありがとうございます。
      ここまでは騙し騙し走ってきましたが、やはりちゃんとさせなければなりません。
      直すべきか交換すべきかで悩みましたが。
      今は、無事届くのを祈って待つばかりです。

      削除
    3. マラウイの時は発送から10日、ラダックの時は20日。
      今回ははたして何日で届くか。
      そこまで僻地じゃない都市だけど、どうだろうなー。

      削除