2018年8月2日

ビシュケク 2

もう何年も前から旅人たちから噂に聞いていた。
キルギスに行ったらイチゴタルトだ! と。






たしかに、これはウマイ!
イチゴを噛んだ時のブチュッという歯ごたえがいい。
イチゴの下にはカスタードクリームまたは生クリームがたっぷり仕込まれている。
店によって味が違うので、片っぱしから買ってみて、その違いを楽しむ。
1個45~55ソム(73~90円)、75ソム(122円)もする高級店もある。



ケーキもウマイ!


ビシュケクはロシア人が多い。
独立以前のソ連時代はロシア人が多数派であり、街もロシア人によってつくられたのでロシア的な街並み。
現在は、人口の比率でいえばロシア系は10%ほどだが、その文化的影響力は大きい。

おいしいケーキ屋やカフェやファーストフード店が多いのもその影響と思われる。
今までも中央アジアにケーキ屋はあったけど、全然おいしくなかった。

ドライブマナーも悪くない。
自転車に乗ってる時はオラオラやられたが、歩いて道路を横断する時は車はピタッと止まってくれる。
たまにバカみたいなクラクションが聞こえてくるが、全体として騒音はそこまでひどくない。
これもまたロシアの影響と思われる。



日本人宿の「南旅館」に滞在。
一応「地球の歩き方」で紹介されているようだが、HPもなく、宣伝もされておらず、看板すらなく、ほぼネットの口コミだけで集客されているようだ。

また団地の一室。


下調べせずに自力でたどり着いてチェックインするのは不可能に近い。
旅人のブログで紹介されている「南旅館への行き方」を確認しておく。
YouTubeに動画も上げられている。

オーナーは日本語堪能なキルギス人だが不在の時が多く、日本語も英語もまったく話せないお母さんが対応してくれる。

ドミトリー1泊350ソム(573円)。






以前は満室になることも多かったようだが、今は閑散としている。

原因は、中央アジアのビザフリー化。
つい最近まで、中央アジアといえばビザの難所として知られ、複数のビザ申請と待機のため、東からの入口であるキルギスの安宿には多くの旅人が長く居座った(大半の日本人旅行者は僕とは逆ルート)。
しかしカザフスタンに次いでウズベキスタンもビザフリーとなり、タジキスタンはネット環境さえあればオンラインですぐにビザ取得できるようになった。
残るはトルクメニスタンだが、最近トルクメニスタンビザが、どこの大使館でもどこの国境でも受け取り可能になったらしく、ビザ待ちのために宿に長期滞在する必要がなくなった。
西方面で待つ必要があるのはイランビザぐらいか。
トルクメニスタンビザを申請するにはイランビザを見せる必要があるので、イランビザの待機日数が鍵となるのかな。

南旅館は街の中心から5kmほど離れているため、長期滞在する理由もない日本人旅行者たちは、多少宿代が高くても立地の良い宿に行ってしまう。

僕が南旅館を選んだのは、長期滞在するので少しでも安いところがいいから。
いやそれよりも、毎晩振る舞われるシェア飯!


ニラレバ!


カレー!


そうめん&チャーハン!


久々の日本食。
今回の旅では初めてか。
もう、本当に恋しかったよ。

僕がチェックインした日は僕を含めて4人の客がいたが、翌々日には2人となり、現在は僕1人。
いや、ここの主である謎多き人物がいるが、はたして彼を客と呼んでいいのかどうか、いまだわからない。
わからないことや相談がある場合は、オーナーよりもこの人物に頼っている。

中心地からは遠くても、近くにバザールがあるのでたいてい何でも手に入る。








日本にいた時85kgあった体重が、現在72kg。
見た目は本当にガリガリになってしまったのでもっと減ってると思っていたが、そこまででもなかった。

自転車に乗って世界に飛び出せば、否応なしに痩せる。
どっちが本来の体型なのかはもうわからなくなってしまったが。

旅行中も、僕の食生活は9割ぐらいが糖質。
運動量がすべてを凌駕する。

ここを出る頃には確実にまた増量していると思う。


Bishkek, Kyrgyz



0 件のコメント:

コメントを投稿