2018年8月29日

完了!

解体。


フレームを交換するにはすべてバラす。
せっかくなのでふだん手の届かない部分もクリーニング&グリスアップする

ニューフレーム。




BB装着した状態で送ってもらった。






テヘランからここまで、歪んだフレームに合わせてリアホイールを歪ませて走行していたので、リムはまっすぐ回転しているがスプロケットはまっすぐ向いていない、だからギアチェンジも不具合が生じる、という状態だった。
いったんスポークをすべて緩めて、均等に締め上げ、すべてまっすぐ回転できるようになった。

ブレーキシューとケーブルも新品に交換して、スッキリ。

完成。




作業していると、団地の住人からよく声をかけられた。
意外に英語を話せる人がいて、あいさつ程度の日本語も言えたりする。
皆日本のことをよく知ってくれている。



同じ過ちを繰り返さないよう、輪行用フレーム保護金具も送ってもらった。


重量が増えるのでプラスチック製を使っていたが簡単に折れてしまうので、ぜひ金属製を。

これからカザフスタンに向かう。
31日がキルギスの独立記念日で、4日間ほど国境が閉まるらしいので、それまでは出発しない。
いやそれなら今すぐ出発すればいいのだが、南旅館の吸引力が半端じゃない・・・


Bishkek, Kyrgyz



2 件のコメント:

  1. 最初危惧してた暇を持て余すことはなかったようですね。
    信憑性の程は疑問符がつくのですが自転車も初めのうちは慣らし運転が必要なのですか?

    返信削除
    返信
    1. 場所によってはヒマすぎて発狂してたかもしれません。
      ここを選んでよかったですが、だいぶ堕落しちゃってます。

      自転車の場合は、走行開始して数日後にネジが緩んでいたりホイールが振れたりすることがあります。


      削除