2018年7月20日

オシュ



キルギスの道路は概ね良好だと聞いている。
それにしても、タジキスタンのあの長い悪路で一度もパンクもバーストもしなかったシュワルベはやはり偉い。
そして、スポーク折れもリム割れも起こさなかった僕のホイール組みの腕もそう悪くはなかったのではないか。
ただ今回は、大幅に軽量化したことの影響が大きいとは思うが。

いったん標高3600mまで上昇。
これは、向こうから上がってくる人は大変ね。


ここから100km以上下降。
川に沿って、一日中下り。
しかし、朝から一日中向かい風。

遊牧国家では家畜も自由だな。






村が現れると、ふつうの定住型住宅。


モスクもある。


キルギスに限らずだが、田舎街のレストランは難関。
僕の知っているメニューを片っ端から言ってみても、ことごとく「ない」と言われる。
じゃあ何があるのかと聞くと、まったく聞きおぼえのないメニューを言われる。
英語は一語たりとも通じず、ジェスチャーや指差しで教えてくれるような機転もない。
もうなんでもいい、それ、それをちょうだい、と言うと何も言わずに下がってしまう。
果たしてこれで注文が通ったのかどうかも不明のまま、待つ。
若い女性従業員の視線の冷たいこと、不親切なこと、可能な限り僕を避けて無視しようとする。

出てくるのは、ただ肉を焼いただけのものに生のタマネギ。


別にいいけど、これでよく250ソム(413円)も取れるな。



サリタシュぐらいの標高がちょうどいい気候だったのだが、1日で標高1500mまで下って、一気に暑くなった。

再び標高2500mまで上昇。


そこからまたひたすら下り。

標高900m、キルギス第2の都市オシュ。


暑い。
キルギスも山岳国なので涼しそうなイメージを持っていたが、ここまで下るとそりゃもう暑い。





ラグマン大盛り130ソム(215円)。


今まで食べてきた中央アジアのラグマンは、ただ小麦粉を練っただけという感じで、味も食感も芸がなかった。
オシュのラグマンは麺にコシがあり、ツルツル感もあり、味も食感も中国新疆で食べた拌面に近い。
野菜がふんだんに使われているのも中華っぽくていい。
新疆の拌面の方が格上だとは思うが、パミールの粗食でガリガリに痩せ細った身にはこれでも十分満足な味。

店によるかもしれないが、サムサはイマイチ、おいしくない。


サムサは6年前にウズベキスタンで食べた記憶が絶対基準になっており、僕のサムサに対する評価は厳しい。
でもここオシュは、ウズベキスタンとの国境がすぐ近く。
ウズベク人も多く暮らしているようだ。



ソフトクリーム(大)20ソム(33円)。


アイスもおいしくはない。
でもアイスはアイスであることにその存在意義があるので、味は二の次でいい。



よくわからないジュース10ソム(16円)。










女の子がちょこっと顔を出したり手を出したり、いたずらしてくる。




暑いので街歩きもそう長くもたない、手短に終わらせる。

ATMはある。
一度に1万ソム(16319円)しか引き出せない。

O!という店でSIM購入。


1ヶ月有効でなんと容量無制限(電話は制限あり)。
740ソム(1225円)。
今のところ、少なくとも街中ではスピードも問題ない。

定番宿のオシュゲストハウスはどこだ、まさかこれはただの団地だよね。


と思ったら本当にこの団地の一室が宿になってた。


小さいながらキッチンもあり、なんといっても冷蔵庫があるのがありがたい。


とにかくコーラとアイスを大量に買い込んでおけば生きていける。
冷蔵庫は効きが弱いので、コーラも冷凍庫にぶち込む。
熱中症だろうが夏バテだろうが、この世のたいていのことはコーラとアイスがあれば解決するのだ。

ドミトリーUS$5(オプションで朝食US$1)。


エアコンなし(ありの部屋もあるらしい)。

Wi-Fiは概ね良好。

海外走行トータル10万km突破記念パーティ。




年々ペースが落ちているが、それでもひとこぎ、ひとこぎ。


Osh, Kyrgyz



4 件のコメント:

  1. あの純朴無比な女の子たちが大人になると他者(男?)との接触を極度に避けるように成長するのですか?
    いずこの地でもかくの如き記述されてましたね。
    宿泊、飲食店従事者だけ?

    今思い出しましたがキルギスでは誘拐婚と言う因習が根強く残ってるみたいです。
    これの影響もあるのでしょうか。
    関心があればアラ・カチューでご検索ください。

    返信削除
    返信
    1. 若い女性接客業者独特の冷たさは全世界的にあります。
      もちろん個人差あるので親切にされることも決して少なくはないですし、日本のように超絶過剰サービスを仕込まれている国は例外です。
      こちらが男だから警戒しているのか、外国人だから警戒しているのか、現地語が通じないから会話を放棄するのか、直接聞けないので推測の域を出ません。
      接客向いてないから辞めたら?と言いたくもなりますがそれも日本的な観点なので現地では何も発言できません、結果飯食えてるんだからそれで良しとします。

      削除
  2. やはりパミールのでやせたんですね。あんな粗食食べていたらがりがりになりますよね。。。私も1週間そうでした。オシュがその歴史を語るように2010年にウズベク系とキルギス系の衝突あったり、革命運動が好きなことになぞらえて、キルギスは中央アジアのフランス人(とキルギス人が)よく言っていますが、ちょっと自己主張強くありませんか?夏山綺麗なきるぎすレポートぜひお願いします!

    返信削除
    返信
    1. キルギスに入っても体重は増えてないと思います。
      もともと体型はあまり気にしない方ですが、それでもムダな肉はない方がスッキリしていいですね。
      中央アジアのフランス人!? 全然しっくりこない!
      「南米のパリ」とか「アジアのスイス」とか、その手のフレーズあまり好きじゃないですし。
      キルギスの写真、枚数少ないです、期待に応えられないかも。


      削除