2018年7月16日

タジキスタン → キルギス 国境越え

国境が見えてきた。


越境者は第三国の旅行者がほとんどで、この時は僕以外誰もいなかった。

今まで書いてこなかったが、タジキスタンの路上には軍のチェックポイントがちょくちょくあり、パスポートとビザの提示を求められる。
ビザは電子化されてスマホの画面を見せるだけでいいが、チェックポイントの軍人は古めかしいノートに手書きで情報を書き込むアナログスタイル。
この国境に最後のチェックポイントがある。

そのすぐ先にイミグレーションがある。
これまたお粗末なプレハブで、窓に手書きで「PASSPORT CONTROL」と張り紙されている。
パスポートを見せると、ここでも軍人はまた古めかしいノートに記帳する。

「カレア(韓国人)?」

僕が何も答えずにいると、「オイ! カレア!? オーイ!」と大声で吠え始めた。
僕は無言のままパスポートを取り上げ、「JAPAN」の文字を指でさしてみせた。
文字も読めねえやつが国境で仕事してんじゃねえよ。





イミグレーションが峠だと思っていたが、そこからさらに1kmほど登ったところが峠だった。
標高4336m。


中央アジアの国境には2kmほどの緩衝地帯がよくあるが、ここの緩衝地帯はなんと20kmもある。
理由はわからないが、キルギスのイミグレーションまで20kmも進まなければならない。
下りだから楽だけど。

もし、ここで通りすがりの旅人を殺したら僕は誰に裁かれるのだろう?



No Man's Land。
どこの国でもない、誰の土地でもない、空白地帯。

でも民家が現れちゃったよ。


ふつうに一家族、何なんだろこの人たち。


あら。


血の乾き具合から見て、死後まだ数時間。
腹はボヨンボヨンだから、背中から切り裂いてみるか。



内蔵ドババババ。
こいつほとんど内蔵だな。
小動物とは思えない大きな心臓、肝臓、腸がドバドバ出てくる。
肉なんかどこにあるんだ?
手脚も短いし、首まわりの肉を強引に削いだ。

コンソメスープでグツグツ。




いただきマーモット。


うまい!
いけるじゃん!
今まで食べたことのない初めての味。
次はもっと段取り良く捌いて、上手に肉を取れるようにしよう。

周囲のマーモットたち、いつも以上に大声でざわついていた気がする。
同族が食べらているの感づいていたのかな。



タジキスタンソモニ。




標高3400mまで下って、ようやくキルギスのイミグレーションが現れた。
パスポートを見せると、笑顔で日本語で「コンニチハ」と言われた。
こちらのイミグレーションも小屋みたいなもんで、眼紋だけ撮られて、質疑もなし、いとも簡単にスタンプが押されて入国完了。
60日以内の滞在ならビザ不要。

両国側ともに両替屋はいない。
キルギス側では最初の街サリタシュで両替可。
タジキスタン側ではどこで両替できるのか未確認。
ムルガブにはATMなし、ホログにはあるがまともに使えるのか怪しい。


Sary Tash, Kyrgyz



0 件のコメント:

コメントを投稿