2018年6月9日

タジキスタン eビザ

Tajikistan e-Visaで申請。

とてもシンプルで、英語が苦手な人でも苦戦することはないと思う。

ポイントは、
・入国日を指定する。
・パスポートの顔写真ページを撮影して添付する(1MB以下)。
・クレジットカードで支払い。

料金はUS$50。
パミール高原のゴルノ・バダフシャン自治州(GBAO)へ入境するには追加でUS$20。

滞在許可は45日。

直後に「申請受け付けました」とのメールが来る。

翌日に「ビザ認可されました」とのメールが来る。
ビザ認可証のPDFをダウンロードして、完了。
入国の際にこのPDFの画面を見せる。

実にスマート、これがオンラインビザというものだ。
オンラインで申請して、それをプリントアウトして大使館に持って行く、というまどろっこしいことをさせる国がいまだにあるが、タジキスタンを見習ってほしい。

ただし、ビザ認可証の下部に「これはあなたが入国にふさわしいことを確立するものであって保証するものではない。入国の許可は国境係員が判断する。」と注意書きがあるのでビザをもらえたからといって完全に安心はできない。

でもこの感じだと、タジキスタンのビザフリー化も時間の問題ではないだろうか。


Samarqand, Uzbekistan



6 件のコメント:

  1. お久しぶりです!2012年大晦日サマルカンドの宿でお会いしたものです。その時はスイスで勤務していましたが、モスクワ、アゼルバイジャンを経てこの3月までタジキスタンで勤務していました。写真と文才溢れるブログ、久しぶりに読むと懐かしい中央アジアの景色でいっぱいですね!今後もタジキスタンレポートなどぜひしてください!

    返信削除
    返信
    1. あー! お久しぶりです!
      カウントダウンの時一緒にレギスタン広場に行きましたよね。
      読んでくれてありがとうございます。
      もう少し早ければタジキスタンで再会できたのかもしれなかったですね。
      今こちらはとても暑く、早く標高を上げて涼みに行きたいです。

      削除
  2. 懐かしいですね、レギスタン広場!あのカウントダウンいいですよね。もしタジキスタンのドゥシャンベで知り合い必要でしたら紹介しますのでメールアドレス教えてくれませんか?アクティブで旅好きな在住の人もおり、日本人旅行者を泊めている友人もいますし、アクティブな浅地さんなのでぜひとも紹介したいです!個人的にはタジキスタン嫌いでしたが、パミール高原は人良かったですよ!

    返信削除
    返信
    1. 御厚意感謝いたします。
      メールアドレスは公開してないんですが、別にもういいかな。

      asajiryo@hotmail.com

      あるいはFacebookアカウント「Ryo Asaji」で検索してもらえればMessengerで連絡とれます。
      明日から走行開始、トラブルなければ4日ほどでドゥシャンベに着くかと思います。
      風向きと路面状況次第ではどうなるかわかりませんが。
      パミールは中央アジアのハイライトだと思ってるので楽しみにしてます。

      削除
  3. ありがとうございます!このFBページも在タジキスタン外国人は読んでいるので情報収集に使ってください。https://www.facebook.com/groups/201937563243222/ 

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます、参考にします。

      削除