2019年8月4日

アラスカハイウェイ 6

フォートネルソンの先も、ひたすら針葉樹林の海を走り続ける。
景色や道路状況にほとんど変化がなく、風景写真はあまり撮っていない。
ダルいアップダウンが続くが、1日90~110kmペースで進む。
タカシマさんとは走行は別だが、初日は同じ場所で野宿し、2日目は同じキャンプ場でキャンプした。

Sikanni River RV ParkはC$21(1694円)。
シャワーは3分につきC$1(80円)。
ランドリー無料。
Wi-Fiあり。

この日は雨が降らず、よく晴れた。
濡れっぱなしだったテント、マット、シュラフを干してスッキリ乾かした。
どうせまた濡れるんだろうけど、晴れたらいったんリセットしたい。





道路工事の人から水をいただいた。




WonowonにはRV Parkがあるが、RVサイトのみでしかも空きはないと言われた。
他にロッジはあるがキャンプ場はない。
ションボリして立ち去ろうとすると、RV Parkの女性が僕を呼び止めて「敷地内の林の中でテントを張ってもいいわよ」と言ってくれた。
ありがたい。



一時期の暑さがウソのようで、ここ最近はぐっと冷え込み、朝は10℃以下。
そろそろ秋だろうか、と日付を見たらまだ7月、夏はこれからじゃないか。
でもキャンプ、特に野宿はこれぐらいの気温がやりやすい。

Wonowonから突然交通量が激増。
大型トラックがバンバン走る。
路肩が舗装されているのが救いだ。

フォートセントジョン。


今までにないほど大きな街だ。
カナダらしくなく、街らしい街。
マクドナルド、バーガーキング、サブウェイ、スタバ、その他チェーン店がそろっており、ウォルマートやスーパーも数軒ある。

海外トータル走行距離が12万kmに達した。
赤道円周が4万kmだから、これで地球3周分走ったことになる。



テントの中で一人パーティ。


チョコソースで「km」がうまく書けなかったのが残念。



ココナッツクリームパイ822gの上にホイップクリームとアイスをブチかます。



最高!
僕のスイーツへの渇望はここまでやってようやく満たされる。
たまには出費を顧みず欲望の赴くままに。

キャンプ場はC$26(2097円)。
なんとかテントサイトで電源をとれるが、Wi-Fiなし。
古くてボロくてWi-Fiなしでこの強気の料金設定は、競争相手がいない故だろうか。
ハイウェイのすぐ間近なので車の音がすごくうるさい。

条件はまったく良くないが連泊。
日中晴れると暑くてテント内にはいられないので、2km離れたウォルマート内のマクドナルドでひたすらネット。

カナダに入国して初めて、電波が入った。
SIMを買うべきかどうか、迷うところだ。
この先、山の中でもどこでも電波が入るのならSIMを買った方が便利だが、街中でしか入らないのならWI-Fiでいい。
まあ、後者だろうな。

スーパーやアウトドアショップを転々と見る。
やはりこういう大きな街だと安い食材があり、ついつい買い込んでしまう。

ウォルマートで果物の値引き品があった。
イチゴ1パック、プラム8個、それぞれなんとC$1(80円)!


フルーツがこんなに安く買えるなんて奇跡。
しかも甘くてウマかった。
あと特大ナス2個もC$1、アップルパイ550gがC$1.55(125円)。
毎日こんな格安で買えたら楽だろうに。
カナダのウォルマートは品ぞろえは今ひとつだが、思い切った値引き品があるのが魅力。

午後、タカシマさんがキャンプ場にやって来た。
ここに3泊するようだ。

できれば僕も、心ゆくまでゆっくりのんびり休みたい。
でもアラスカ~カナダの旅はどうしてもせわしなくなる。
連泊は控えめにして、移動を続けざるをえない。
沈没とかありえない。

そういえば、アラスカからここまでで、バックパッカーには一人も出会っていない。
出会った旅行者は、自転車かバイクか車。
何らかの足を持っていないと厳しいだろうな。

フォートセントジョンからドーソンクリークへ。

雨。
せっかくフォートセントジョンできっちり掃除して整備した自転車、さっそく泥まみれになった。
この区間の路面は砂が多いのか、見るに堪えない有様になったので、ドーソンクリークのキャンプ場で洗車した。
バッグ類は雑巾で3回ぐらい拭き、レインウェアは手洗い。

Mile 0 Campgroundは、テントサイトC$24(1937円)、RVサイトC$30(2421円)。
「今日は雨でテントサイトは水浸しだから、テントサイトの料金でRVサイトにテント張ってもいいよ」と言ってくれた。
ラッキー。
電源を取りながら、かつWi-Fiもちゃんと届いている。

翌朝。
出発するつもりだったが雨が降っており、しかもここは好条件、連泊。

雨はまもなくやんで晴れ上がり、濡れたものすべて天日干し。


やはり日中は晴れると暑くてテント内にはいられないので、街へ出かける。

デルタジャンクションから始まったアラスカハイウェイ(2237km)はここドーソンクリークでおしまい。


ドーソンクリークはフォートセントジョンよりさらに大きな街。



モールは広いだけで店は少なく、閑散としている。


スイーツを見るとガマンできず買ってしまう。




こんなにいい天気でも、夕方やはり雨が降った。

1日があっという間に終わる。


Dawson Creek, BC, Canada

26053km



2 件のコメント:

  1. 地球3周節目の120,000キロ走破おめでとうございます。
    120,000キロ走破で喰らう激甘パーティはひとしおですね。
    ひとえに120,000キロ走破と言われても実感がありませんが、地図上のルートと過去ブログを思い起こすと去来する様々な記憶。
    それを思うととても感慨深いです。
    僕ただの傍観者なんですが。
    距離もさることながら98カ国を駆け巡ったんですね。
    こちらも改めて驚きました。
    アラスカ上陸以降ブログのルートが更新されないのは前回13年前と同じルートだからですか?

    返信削除
    返信
    1. 出会う人からいろいろな質問をされるのですが、12万kmの旅程を一気に思い出すのは無理があり、ネットの調子がいい時に過去ブログを見返して記憶を呼び起こしたりしてます。
      今はたまたまネットというものがありますが、ない時代だったら、あるいはブログが面倒だという人でも、旅日記はつけておくべきだと思います。
      アンカレッジからカナディアンロッキーまでは同じ道をたどってみたいのでルート更新はしてません。
      その先からは別ルートを進みます。

      削除