2019年8月17日

マウントロブソン州立公園



まずはキャンプ場へ。


Robson Meadows Campground、C$28(2245円)。

125ものサイトがある巨大なキャンプ場だが、夕方にはフルになる。
寄り道せずなるべく早い時間に、サイトの確保を優先する。
予約専用のエリアがあるので、「RESERVED」の表示がないエリアで空いているサイトを選ぶ。
州営だが、シャワーあり、水道あり。

ここにもラズベリー。


16時頃にレンジャーが集金に来るようだ。
その時不在であればビジターセンターでも支払える。

ビジターセンターから臨むロブソン山。


よく晴れて他の山々ははっきりと見えても、ロブソンの山頂だけはなかなか雲が取れない。
この展望デッキにコンセントあり、ネットもできる。

ロブソン山の間近まで行けるハイキングトレイルがある。
途中にキャンプ場がいくつかあり、キャンプする場合は事前にビジターセンターで登録する。
日帰りの場合は不要。
入場料無料。

ビジターセンターの隣にカフェと土産物屋があるが、腹の足しになるような食材は売っていないので、手前の街のスーパーで十分に備えておく。

日本人もよく来るようで、ビジターセンターでは日本語が聞こえてきた。

翌日、日帰りハイキングへ。

ビジターセンターから9km先のキニーレイクまでは自転車通行可。




ロブソン川に沿って登っていく。




キニーレイク。




キニーレイクの先は自転車の通行は禁止されており、自転車を置いて歩く。

今の僕、リュックがない。
オルトリーブのバッグを肩にかけて行く。


持ち物は、水2L、パン、レインウエア、カメラ、三脚、スマホ。
あと念のためヘッドランプも。



ハイカーは多く、そのほとんどが白人。
スペイン語もよく聞こえてきたから、ラテンアメリカンも多いようだ。
東洋人は見かけない、日本人は歩かんのか。



キニーレイクからは長い登りで急な箇所もあるが、難易度は高くない。
キャンプ場にC$28も払うのは割に合わないが、こんなところにトレイルをつくったことに対しては敬服する、これが無料というのはすごい。



見る角度によってまるで別の山のようだが、この尖った山がロブソン。




視界が開けてフラットになり、歩きやすくなった。


いよいよロブソンに接近。



また角度が変わり、平べったい三角形であることが判明。



なんだか久々、こういう感じ。
ヒマラヤトレッキングを思い出す。



バーグレイク。


「ゴゴゴゴゴ」という轟音が聞こえてきた。
崩れ落ちるところは見れなかったが、氷河が生きていることを感じさせる。







まぶしい。



この後間もなくして、空は雲に覆われた。
帰り道は雨も降り、日も短くなってきたことだし、足早に。

出発したのが8時半、戻ってきたのが19時。
往復42km。
自転車なし徒歩オンリーだったら日帰りは厳しいと思う。


Hinton, Alberta, Canada

26994km



4 件のコメント:

  1. 氷河かな?実物は迫力ありそうだ。
    このような自然を堪能する旅行もしてみたい。

    返信削除
    返信
    1. 長期休暇とって、キャンプしながら自然と対話し、どっぷり浸ってみるといいと思う。
      社会復帰できなくなるかも。

      削除
  2. 素晴らしい。
    本当に日帰りしたんや。
    凄すぎです。
    天気もグッド。
    お疲れ様です。

    返信削除
    返信
    1. おかげさまで、いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
      天気にも恵まれ、運良くいいもん見れました。

      削除