2019年8月30日

スーパースターファーマー

2006年にカナダのナイアガラで出会った梶谷譲君が「クレイジージャーニー」に出演しました。
放送は去る8月14日、見逃した方は下記リンクから見てください!

http://m.pandora.tv/?c=view&ch_userid=ballot&prgid=58918548
01:03:30から

クッソ面白いです!

ユズル君は中学生の時から親元を離れてカナダで生活し、農業を学んだ。
僕がカナダを走行していたら、いきなり呼び止められ、引き込まれ、現地の日本人やカナダ人の仲間たちと楽しい時間をすごした。
その後、オーストラリア走行中になぜかユズル君のお母さんにお世話になり、いいレストランでごちそうになった。
(オーストラリアなんてたいした食文化ないと思っていたが、ちゃんとしたレストランならめちゃくちゃウマイんだなということをこの時知った。)
帰国後の2008年、広島の田んぼで結婚式を挙げ、僕も招待されて広島まで飛んだ。
それはそれはブッ飛んだ結婚式だった。

ユズル君は、他の農家が誰もやらないようなスタイルでビジネスの活路をつかんだ。
市場に出回る野菜をつくるのではなく、星のついたレストランのシェフと直接話をして、料理人が求める野菜(ハーブ)をつくり、個別に販売している。
それがまたたく間に評判が広まり、現在150軒以上のレストランと契約し、予約は300軒待ちだとか。
彼は英語堪能なので、外国人のシェフとの取引も難なくこなせる。
ハーブとは言っても元は雑草、「僕は雑草を売って金持ちになりました」と豪語する。

「クソ貧乏人とクソ金持ちは雑草食うんだよ」

これは含みのある名言。
小池栄子から「口悪いな」と突っ込まれてた。



現在僕は、奇しくも13年前と同じカナダを走行しており、雑草を食っている。


Lake Louise, Alberta, Canada



0 件のコメント:

コメントを投稿