2019年7月28日

アラスカハイウェイ 5







マンチョーレイク。




晴れてたらさぞかし美しかろう。





ここは北部ロッキー山脈(Northern Rockies)。





ムース。


さすがにこれだけ離れていれば逃げられることはないが、それでもこちらを警戒しているのがわかる。











目撃するのはメスばかり。
立派な角の生えたオスのムースが全然現れてくれないな。





長い雨。
強くはないがずっと降り続ける。

Toad River Lodgeでストップ。
Lodgeと名の付くところでも、サービスステーションと同様にキャンプ場やレストランやGSが併設されている。

ズブ濡れの状態でテントを張りたくなかったので、レストランでしばし時間をつぶす。
とうとう、マクドナルド以外で初めての外食。


C$17.25(1423円)。

広大な大陸だが、どこへ行ってもレストランのメニューは同じようなもん。
ハンバーガーかサンドウィッチか、こういうやつか。
決してマズくはないのだが、食文化に面白味はまったくない。
と、13年前はグチをこぼしていたが、日本のような豊富なバリエーションを持つ食文化の方が稀有だということが今はわかっている。
世界の大半の人々は、毎日同じようなものばかりを食べ続けている。

しばらくしたら雨は上がるだろうと期待していたが、いつまでたっても降り続ける。
結局、雨の中テントを張る。
テントサイトはわずかしかなく、他のサイクリストに先を越されていたので、RVサイトに張ることになった。
C$37(3053円)。
こんな不便なところで、ズブ濡れになりながら、野宿よりはマシだからというだけで、大金がすっ飛んでいく。
部屋に泊まりたい誘惑も少しあったが、C$120(9903円)、ムリムリ。
拭き取っても拭き取っても、何もかも濡れたまま。
気分は落ち込んでいたが、ここはWi-Fiはまともで、ランドリーは無料。

翌日は天気回復。






大型のブラックベアもいるはずだが、目撃するのは小物ばかり。





ワトソンレイクで買いだめした食料がどんどん尽きていく。
Tetsa River Lodgeでホームメイドのパンを買った。


C$7(577円)。
ウマイ。
ズッシリと重いし、これはリーズナブルだと思う。
トーストしてバターを塗りたくったら、さらにウマイんだろうな。

州営キャンプ場で、日本人サイクリストのタカシマさんと出会った。


アンカレッジからラスベガスへ向かっている。
退職してから自転車旅を始めたそうだが、すでにユーラシアやアフリカなどを走行している。

アラスカで出会ったアメリカ人サイクリストのマダム2人と再会した。
3人組だったはずだが、1人は途中で帰国したそうだ。

この州営キャンプ場はC$20(1649円)。
まったくお得感がないので、今後は州営キャンプ場は避けて野宿するようにしたい。

焚き火してみたが、薪も枝も雨で湿っていて火はつかなかった。
薪もキャンプ代に含まれていると書かれていたが、それなら濡れないようにしっかり管理してほしいものだ。

現在、日の出4:50、日没21:45。
夜が夜らしくなった。
北米に来て初めて、ヘッドランプを使った。

標高1000mほどの峠。






北米のカラスもデカイ。


パンを食べてたら寄ってきた。
鳴き声は日本のカラスと全然違い、人間の叫び声のような奇声を発する。



晴天、気分いい。


しかし、街まであと10kmというところで、雨。
晴れと雨の境界が道路でもはっきり。


フォートネルソンに到着。

ワトソンレイクより店が多い。
ガスを購入。
これだけアウトドアがさかんなのだから売っていて当たり前、ワトソンレイクで売ってなかったのがおかしかった。
ただ、かつてないほど高く、ホワイトホースでC$11(909円)だったのがここではC$16(1318円)もした(メーカーは違うが質的な違いはないと思われる)。
でもまあ、ホッとした。
火が使えなかったら生死にかかわる。

街へ着いたらとにかくメシ。
物価が高かろうが空腹には勝てず、晩飯はいつもより倍増。

メインを食べ終えたら、すかさずチェリーパイ1kgを一気食い。


C$7.99(658円)。
メインよりデザートの方が高くついたが、これでようやく空腹感が癒えた。

北米ではベーグルも定番、これも好物。


1個あたりC$0.75(61円)。
走行中の昼飯にはこれがいい。
食パンだとジャムやらチョコクリームなどもセットで買わなければならないが、ベーグルなら単独でいける。
食感も好きだし、中身が詰まっていてズッシリ重みもある。
トーストするとめちゃくちゃウマイのだが、トースターがあるところなんて個人宅かホステルぐらい。

ニセコーラ、2LでC$1.00(82円)。


キャンプ場は1泊C$24(1979円)。
ワトソンレイクのキャンプ場の2.4倍!
シャワーは5分でC$1(82円)。
Wi-Fiは後進国レベル、電源はランドリーでなんとか座るスペースを見つけて充電。

ネットをやるならすぐ近くのビジターセンターの方が調子いい。
なんだかこのパターン多いな。

タカシマさん、アメリカ人マダム2人組、それからアイルランド人の女性サイクリストも同じキャンプ場に来た。
あまりいいキャンプ場だとは思えなかったが、疲れがたまっていたので僕もかれらも皆連泊。

2日目は雨、いや正確には初日の夜から雨。
テントを替えたい。
フライシートの耐水性は悪くないが、グランドシートがポリエステルではなくナイロンなので、下から浸水してきてマットや寝袋が濡れる。
いくら拭き取ってもスッキリと乾かない。
このタイプは嫌いだ。


Fort Nelson, BC, Canada

25555km



0 件のコメント:

コメントを投稿