2019年7月6日

アラスカ → カナダ 国境越え

アラスカ側
国境の手前にアメリカのイミグレーションがあるが、これは逆方向からのアメリカ入国者専用で、カナダに向かう者は何もせずスルー。

カナダ側
何も手続きせずにカナダ入国。


カナダのイミグレーションは国境から29km先。
最初の街ビーバークリークの3km手前。

うろ覚えだが、13年前は国境付近にイミグレーションがあり、そこで手続きを済ませたと思う。
その後、この写真を撮った。


同じ写真を撮りたかったが、この標識もなくなっていた。
国境も変わるものだな。

道路標識はマイルからkmに変わり、わずらわしい計算をする必要がなくなった。
ここはまぎれもなくカナダなので、緩衝地帯ではない。
でも店も家屋もない、しばし無人地帯を進む。

イミグレーションに到着。
行列もなく、待機することなく窓口へ。
係員の口調は穏やかで紳士的だったが、思いのほか質問の数が多かった。
返答に困るような難しい質問はなかったが、現在の所持金(現金)まで聞かれたのは意外だった。

6ヶ月以内の滞在であればビザ不要。
空路での入国にはeTAが必要だが、陸路では不要。

アメリカ出国スタンプはなし。

両替
両替屋はない。
アラスカ最後の街トークに銀行があり、そこでカナダドルを入手できるかもしれないが未確認。
両国ともに、小さな街でもGSに併設されている売店の中、あるいはスーパーの中にATMがある。

13年前はシティバンクのキャッシュカードしか持っておらず、引き出せるATMが限られており、小さな街のATMでは引き出すことができなかった。
カナダでは、USドルでの支払いも受け入れてくれる。
でも、たとえば料金がC$10(828円)の場合、レート換算ではなく同じ数字のUS$10(1084円)を求められるので損をする。
国境から480km先のホワイトホースのATMでようやくカナダドルを入手でき、それまではUSドルで払い続けた悲しい思い出がある。
今回は、最初の街ビーバークリークのATMで無事引き出すことができた。


Haines Junction, Yukon, Canada



0 件のコメント:

コメントを投稿