2018年4月5日

バイカル湖 6



朝は晴れていたのに、突然の雪。


路肩が舗装されていない道路では、右側通行でも自転車は左側を走った方が安全な場合もある。
左車線の端を走り、対向車が来た時だけ路肩に避難すればいい。

ただし、トラックが通過する時は猛烈な吹雪を食らう。


でも雨よりは雪の方がまし。
しかもスーパーパウダーなので、服も濡れない。

幸い、昼には晴れて、道路もすぐ乾いた。


写真ではお伝えできないが、街中のイヌが僕に反応して吠え立てている。


ロシアでは、街や村を通過するたびにイヌに追われる。
加速するとさらに興奮して追いかけてくるので、逆にスピードを緩めたり、立ち止まって見つめてやると、興奮が冷める。
トルコや中南米のイヌに比べたらかわいいもんだが、それでもサイクリストにとってイヌはうっとうしい存在だ。



バス停で野宿。
時々車が停まって、思いっきり見られていたのでバス停野宿はあまり良くはないが、ドライバーたちはフレンドリーだった。

翌日走行中、休憩中のトラックドライバーに呼び止められた。

「サラームアレイコム!」

おお、そっちの人か。

「アレイコムッサラーム!」

イスラムのあいさつ。
カザフスタン人とイラン人で、モンゴルへ向かっているらしい。
昼食をつくっていたところで、「一緒に食べよう」とお誘いを受けた。



「どんどん食べろ。」と言われたので、本気でどんどん食べちゃった。
あー、うまい!

やはり共通語はロシア語なので詳しい話はできないが、こういう人たちとは言葉の壁なんか関係ない。
身振り手振りで笑い合う。



カザフスタンを走行していた時も、よくドライバーに助けられたな。

せめてお礼として、いくらか払おうとしたが、「とんでもねえ」と断られた。
それどころか去り際に、僕の上着のポケットにナッツとドライフルーツとキャンディをたっぷりと詰め込んでいった。


行けども行けども白樺林。


せっかくバイカル湖沿いの道だが、バイカル湖がよく見えるポイントは少ない。
たぶんシベリア鉄道の方はずっと見続けていられる。

この辺でバイカル湖ともおさらば。


バイカル湖から離れたらまたアップダウンかと思いきや、フラット。


道路もやや広くなり、追い風、ゴキゲン。

やはり野宿は人目を忍んでこっそりと。


道はセレンガ川に沿って進む。


バイカル湖には336の川が流入しているが、セレンガ川はその中で最大。
流出する川は、イルクーツクで見たアンガラ川のみ。

シベリア鉄道も一緒。


ちょっとした峠を越えたら、マニ車が現れた。


チベットですね。















Ulan-Ude, Russia

844km



2 件のコメント:

  1. 自分も自転車はどうして車と同じ進行方向に走らなければならないのかと疑問に思っています。
    背後から突然追突されたら回避も何もあったもんじゃないと。

    そちらイルクーツク周辺の人々の顔つきはどのような感じですか?
    アジア系の人々が多いのでしょうか?

    それとそのドライバーさんたち多分大阪のおばちゃんです。
    アメちゃんが証拠。

    返信削除
    返信
    1. 背後から来る車と対向車と自分の三者が重なり合う時が怖いですね。
      そしてこの三者が重なり合うことは、どういうわけか交通量が少ない状況でも頻繁に起こる。
      ドライバーの方でスピード調整して重なり合わないようにしてほしいものですが。
      交通量が少なければ自分が左車線を走って自分で避ける方が安心です。


      イルクーツクではまだスラブ系白人の方が多かったですが、今いるところはアジア系の方が多いです。

      今滞在している宿のおばちゃんも、とても世話焼きで大阪チックです。

      削除