2020年1月28日

メキシコシティ 1

標高2200m。
首都メキシコシティ。



これだけよく発展した近代的都市でも、道路工事というのはこんなにも後回しにされるものなのだろうか。
高速を降りると、狭い道路に大型車がギッシリ、歩道に逃げたくても段差だらけで通れたものではない。
車道も荒れており、特に端の排水口のへこみがひどく、避ける時は背後から迫る車に要注意。
バスがやはり横暴で、幅寄せしてくるし、道路上では自分が一番偉いと言わんばかりの振る舞いが見られる。
クラクションもよく鳴るし、後進国時代の化石ドライバーがいまだのさばっているようだ。
まともな道路さえつくれば、路上は平穏になるのに。

新宿へ向かう甲州街道みたい。


日本人宿、ペンションアミーゴにチェックイン。





ドミトリー1泊140ペソ(803円)。
4ベッドドミトリーが10部屋ほどあるだろうか。
とても閑散としており、各ドミトリーに宿泊客1人、僕の部屋だけ2人。


ルームメイトは新卒の若い男で、仕事の赴任でここに住んでいるようだ。
ひと目見た第一印象から、いや会う前に室内の私物の散乱っぷりを見た時から、こいつとは関わりたくないと思った、ストレス以外何も生み出さないような人間。
ヨーロッパの底辺宿によくいた、マナー欠落者、他人への迷惑を顧みない労働者、の日本人バージョン。
最初に最低限の会話だけして、その後は同じ空間にいたくないので、彼が部屋にいる間は僕は共同スペースですごす。

図書室に日本語の本多数、ギターもある。

ドミトリーは荷物置場にして、ここで寝泊まりしてもいいぐらいだ。

一部の人しか共同スペースに顔を出さないので把握できないが、仕事で住みついている人が多いようで、なぜか日本人じゃない客もいる。

日本人旅行者は僕以外に3人前後で、年金暮らしの高齢者ばかり。
70代でメキシコを一人旅(しかも女性)するバイタリティには感服するし、あくまでソロで旅するのもやはり日本人らしい。
しかし日本人の若者はアメリカ大陸を旅しなくなってしまったのだろうか。

グチってしまったが、クリームシチューをつくっていただいた。

ざるそばとクリームシチューという妙な組み合わせ。

グアダラハラの日本食品店でせっかくめんつゆを買ったので。
そばはその辺のスーパーでけっこう売ってる。
のりを買わなかったのが無念。


宿の立地はほぼ市街中心。



日中23℃。
散歩するにはちょうどいい気候。







トレラティノ。

44階、高さ181mの屋上から街を一望。
130ペソ(747円)。





シティ中心のソカロ。










Mexico City, Mexico



4 件のコメント:

  1. やっぱ外国人は仕方がないなと思ったら日本人でしたか。
    同じ日本人だと僕も怒りが倍増すると思います。
    経験上日本人宿にある本は右寄りの本が多い気がするのですがここではどうでしょうか?

    メキシコシティ以外の「メキシコの街」と言いたいときメキシコシティと言ってしまうと首都になってしまうので、one of city in Mexicoと遠回しに言わなければならないのか、とどうでもいい事考えてます。

    返信削除
    返信
    1. 旅行者であれ赴任者であれ、大多数の日本人はちゃんとしてますが、たまにどうしても変なのにブチ当たってしまうことあります。
      逆に仕事の使命感を背負って来ている人の中には、遊び呆けてる旅行者を見下してたりもします。
      「これだから旅行者は」とか「これだから労働者は」とか「これだから若者は」と、カテゴライズしたくなった時はきっちり自制して、どんな層であれいろんな人間がいる、と自分に言い聞かせます。

      日本人宿にある本は、たしかにジャンルに偏りありますね。
      今いる図書室でも、日中関係、日韓関係の本もちらほら見えますが、右が多いか左が多いかは何とも言えません。

      英語で「メキシコの街」と言いたい時は「a Mexican city」でいいんじゃないですかね。
      「どこへ行く?」と聞かれて正式名称で「Ciudad de México」と言わなくても「メヒコへ行く」と言えば通じますし、道路標識も「MEXICO」とだけ書かれています。
      グアテマラの首都はグアテマラシティ、パナマの首都はパナマシティ、中米首都のネーミングはひねりがないですな。






      削除
  2. 803円。安いです。
    パートナーの日本人、だめでしたか!残念ですね。
    今回も勉強になりました。
    ありがとう。

    返信削除
    返信
    1. パートナーじゃないです。
      何も共同作業してません。

      ドミトリーでこの料金は世界的にはふつうです。
      北米が高すぎなのです。

      削除