2019年5月1日

ギニアビサウビザ in ジガンショール(セネガル)

必要な物
・パスポート
・20000CFA(3805円) (30日シングル)

ギニアビサウ大使館。


開館時間などは不明だが、とりあえず平日の9時すぎに行ってみた(午後は閉まるっぽい)。
門は開いており、ドアも開いており、誰もおらず、勝手に入れてしまった。
こんな不用心な大使館があるだろうか。

しばらくして職員らしき人が現れて、担当者に電話してもらった。
僕は勝手に扇風機をつけて待機。
他に来訪者はいない。
机上にはタイプライターが置かれていた。
飾り用アンティークではない実用タイプライターなんてまだあったんだ。

10分ほど待たされた後、担当者のいる部屋に通された。
エアコンが効いていた。
担当者と交わした会話は、
「ビザ?」
「ビザ。」
以上。

料金表を見せられ、30日シングル20000CFA(3805円)を支払う。
事前情報では顔写真も必要とのことだったので渡そうとしたら、「いらん」というジェスチャーをされた。
その場でビザシールを貼られて、完了。
最初に待たされた十数分をのぞけば、完全即時発行。


Ziguinchor, Senegal



0 件のコメント:

コメントを投稿