2019年3月17日

エッサウィラ



街が現れると例によって少年たちがからんでくるが、それほどタチ悪くない。
でもこのアラブ世界全体で、からんでくる少年は皆同じ目つきで、行動心理も同じ。
程度の差があるだけで、共通するものがある。



154km、久々に長距離走って疲れ切った時、ちょうどいいところにキャンプ場が。


ここはビーチでもなく自然あふれるところでもなく、だたの小さな田舎街だが、唐突に街の中心にキャンプ場が現れた。

ユーロピアンキャンパーがずらり。


若者はおらず、全員老夫婦。
退職後の人生をゆったりと過ごしている。

もしかして、キャンプ場でキャンプするのって今回の旅で初?


60ディルハム(697円)。
Wi-Fiは使い物にならず、充電も十分にできないが、1泊だけなら特に問題ない。

隣のオランダ人のところのイヌがちょいちょい訪ねてくる。


街でヤギ肉を買ってみた。


コリコリした食感と独特の臭味、ウマかった。
でもいいかげんフランス語を勉強しないと、買い物もろくにできない。

エッサウィラ。


海に達すると、一気に涼しい風が吹き込んでくる。
マラケシュなどの内陸はすでに厳しい暑さだが、沿岸部は寒流のおかげですごしやすい。

























僕の目当ては、エッサウィラの中心から南へ約4kmほどにあるディアバト。




1969年にジミ・ヘンドリックスがここを訪れたという話。
真偽は不明だがいろいろエピソードがあり、ジミヘンはこの地を気に入っていたようだ。





Jimi Hendrix Cafe。


絵、ヘタっ。


おばさんたちがたむろってるだけの店だった。



Jimi Hendrix Hotel。


ジミヘン歴26年の僕としては、泊まらないわけにはいかない。





ここで働いている人たちは、ジミヘンはおろか音楽の心得があるような匂いはない、いたってふつうのモロッコ人。
BGMでジミヘンを流してくれるどころか、J-popみたいな腐った音を垂れ流している。

でもギターはちゃんとチューニングされていた。
ネック反りまくって弾けたもんじゃなかったけど。



ベッド2つもある個室、100ディルハム(1162円)。


部屋でひとりでジミヘンを聴いた。
50年経っても、唯一無二の音は生きている。
それどころか、これを超える音を出すギタリストはまだひとりも出てきていない。



26歳のジミヘン、ここに来たんだな。
そしてその1年後に死んだ。



たしかに、Castles Made Of Sandっぽい情景かな。


あ、1年経ちました。


Essaoira, Morocco

16871km



4 件のコメント:

  1. 一年間無病息災に、またホ○にも遭遇することなくお過ごしできたことをお喜び申し上げます。

    僕も洋楽ロックを30年近く聴いていますがジミヘンの曲を今初めてyoutubeで聴いています。
    あまたプレーヤーのギター聴いてきましたがジミヘンが群を抜くエゲツないプレイです。
    この人のギターを聴くと他の人はみんなお利口さんお上手に聴こえます。
    お言葉どおり不世出の天才ですね。
    elpにhendrixが加入してhelpになる構想があったとか。

    彼が見た風景を見て何か去来するものはあったみたいですね。
    二年目も引き続き遥かなる地にいざなってください。

    返信削除
    返信
    1. 後世のギタリストは彼の真似をするばかりで、無数のカバー曲が出回ってます。
      YouTubeでも本人のプレイよりカバーの方があふれ、影響力の絶大さが垣間見れます。
      ジミヘンの先輩であるバディ・ガイでさえ、「ジミの音を真似するだけでゾクゾクする」と言ってます(ギタリストとしてはこれすごいわかります)。

      この地とジミヘンのつながりは噂話程度なので真実はよくわかりませんが、ひとりで浸れただけでもよかったです。
      ストラトを弾けたりしたらあれば言うことなしでしたが。

      ホモは伏せ字にする必要ないのでは??

      削除
    2. もしや言霊を呼び寄せてはマズいかと思いまして。

      今日はウッドストックを終始空いた口が塞がらない状態で聴いてました。
      音楽を言葉で形容し難いのですが変幻自在に加えて神出鬼没ですね。
      僕はプログレから聴き始め今に至るまでそれメインなのでブルース由来のロックはほぼスルーしてきました。
      ジミヘンから聴き始めていたら好みも違っていたかも知れません。

      削除
    3. 映像で見る入門としては「Monterey」もオススメです。
      フルでアップされてないと思いますが。
      高校生の時にこれを見てズボズボとハマり堕ちていきました。
      iTunesにはジミヘンだけで120曲ぐらい入ってます。
      廃盤になって現在入手不能なものも多々あるのが自慢。
      いや、しょうもない自慢で失礼。


      削除