2019年3月3日

セウタ

アルヘシラスからセウタ行きのフェリーでアフリカ大陸へ。

35km、わずか1時間の航海で€34.50。
やっぱ高いなー。
西ヨーロッパで一体何度フェリーに乗っただろか、総額いくら払っただろうか?
豪華客船やクルーズじゃあるまいし、避けられない通行料として考えると納得いかない額だった。



セウタはスペイン領。
モロッコの北端、面積わずか18.5k㎡。
アフリカの中のヨーロッパ。

ヨーロッパ側の要衝がジブラルタルなら、アフリカ側の要衝がセウタ。
大航海時代にはポルトガルが真っ先にここを陣取り、その後ポルトガルがスペインに併合されるとセウタはスペイン領となった。
1956年モロッコの独立にともなってスペインはモロッコ北部の領有を放棄したが、セウタと、セウタから300kmほど東にあるメリリャだけは手放さず、現在もスペイン領となっている。

モロッコは返還を要求しているが、セウタに住むモロッコ人はせっかくのヨーロッパ的生活水準をアラブ水準に下げられたくないので反対しているとか。

2017年には、サハラ以南から来た黒人移民が数回にわたってモロッコとの国境のフェンスを乗り越え、数百人がセウタに不法侵入した。
現代においては地中海を監視することよりも、地続きで背後から押し寄せてくるリスクを重んじるべきのように思える。



たしかにここはヨーロッパ。
ヨーロッパなら必ずあると言ってもいいスーパーLidlやデカトロンもある。



こんなところに同業者。




草刈りかな。












三編にわたったヨーロッパ走行。


トータルでざっと1年3ヶ月。
こうやって見るとたいして走ってないような。
行きそこねてしまった国もけっこうある。
狭いエリアに多すぎる国、民族、言語、宗教、文化。
遠い日本からしたらどこも同じような白人社会、でも実際にこの目で見てその違いを感じ取ることはできた。

【ヨーロッパSIM情報】
ハンガリーで購入したvodafoneのSIMは、通過したEU圏でほぼ問題なく使用できた。
正確には非加盟国であるノルウェーやアイスランドでも使用可能、スイスは使用不可。
ブレグジット後のイギリスでも使用可能だとは思うが、未確認。
vodafone以外のキャリアでも似たようなサービスがあるとは思うが、未確認。

データ通信の有効期限は1ヶ月なので、1ヶ月ごとにオンラインでトップアップ(チャージ)すれば持続できる。
購入した国のサイトで、電話番号を入力して簡単にできる。
ハンガリーだったら、https://www.vodafone.hu/english/top-up

【民泊のススメ】
日本ではまだ知名度の低いWARMSHOWERS
今回ヨーロッパで14軒ほどのお宅でお世話になった。
(WARMSHOWERS以外では知人宅7軒ほどでお世話になった)
リクエストを送っても返信が来なかったり拒否されることも多いが、めげずに粘ってみると、コツをつかんで承諾率が上がってくる。
事前にホストとしっかり連絡を取り合うためにも、SIMで常時ネット接続できた方がいい。
世界中に登録者がいるが、やはり欧米が圧倒的、欧米以外では期待はかなり低いと思われる。
その土地の文化、生活、国民性に直接触れてみるには、思いきって家庭におじゃましてしまうのがオススメである。


Chefchaouen, Morocco

16104km



0 件のコメント:

コメントを投稿