2018年10月31日

ベオグラード 4







ジェリコに連れられてブックフェアへ。




日本語ブースもあった。








僕の地元の路線が映ってた。







ロープ日和。



見てるとやりたくなるなー。





最近はマックも食券制を導入したのか。
今まではメニューが見にくいし煽られてる感があってゆっくり選べず適当なセットにすることが多かったが、タッチパネルだと自分の好きなものをじっくり選べるからいい。


円安の影響もあるが、6年前ほど物価の安さを感じない。
ケーキ類が謎の高さでなかなか買えないが、必要経費なので何かしら買わなければならない。
ミニシュークリームが372ディナール(403円)もする。


ジェリコと弟にオムライスをつくった。


ジェリコ190cm、弟196cm、でもふたりとも半分でお腹一杯だと。
僕は彼らの残りも食べて計2人前、さすがに腹膨れた。









連日いいレストランに連れて行ってもらってごちそうになって、6年前と同じくジェリコは僕に一銭も払わせようとしない。
さすがに彼のお財布が心配になってしまうが、とにかく彼は、家の中でも外でも、僕に余計なことは考えさせずリラックスして楽しんでほしいと本気で思ってくれている。

日本で生まれ育った自分は、「自分の物」と「他人の物」の線引きが明確、つまり所有の概念が非常に強い。
でも世界を旅していると、物は共有するのが当たり前という人々に出会うことが多い。
特にセルビア、特にジェリコのような人は、シェアすることに何の躊躇もしない。

今回は特に用事があるわけでもトラブルに巻き込まれたわけでもないのに、ジェリコの厚意に甘んじて2週間も居座ってしまった。
また大きな借りをつくってしまったな。

明日、出発する。


Beograd, Serbia



5 件のコメント:

  1. ひばり○丘じゃないか!
    北口が都市計画事業により変わってしまっている。
    整然となり良い事なのだが、あの雑然とした感じも好きだったから若干の寂しさはある。

    返信削除
    返信
    1. これひばりヶ丘?
      石神井公園だと思ってた。

      削除
    2. ごめん。石神井公園だ

      削除
  2. お友達は本当はもっといてほしいと思ってるんでしょうね。

    因みに私はシュークリームは昔からヒロタ派です。
    いつ頃からか外パリパリ中ふんわりの大型シュークリームが席巻しておりますが、外も中もふにゅぅとした食感こそシュークリームです。
    4つ入りのカスタードとチョコレートを一度に交互して食べるのが至福のひとときです。
    全く無関係なこと長々と失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. こっちのスイーツは日本のとはまるで違います。
      僕もそもそも細かいことは気にしないので、大概スイーツとして成立していてそれなりにボリュームがあれば別にいいんですが。
      プリン売ってる国が希少で困ってます。

      削除