2018年10月22日

ベオグラード 1

ただいまベオグラード!


またジェリコの家でやっかいになる。
何日滞在するか、どこで何をやるか、まったく未定。

ジェリコは日本に二度遊びに来てくれたので、会うのはこれで4回目。
4回目ともなると、久しぶり感もそんなになく、いつもの友に会う感覚。
初めて会った時から6年が経ち、お互い老けたものの、彼のマシンガントークはいたって健在、何人たりとも彼のおしゃべりを止めることはできない、とにかくしゃべるしゃべる。

今、ジェリコはベオグラードにある日本のIT企業で働いていて、オフィスには日本人と、日本語を話せるセルビア人がいる。
思いのほかジェリコが日本語を上手に話せているので驚いた。
僕がスイーツを食べていると「ベツバラ」と言ったり(スイーツの和訳がベツバラだと思ってるかもしれない)、「ヤバイ」とか「ウザイ」といったスラング的な用語も使いこなしてる。
以前は僕のことを「リョウ」と呼んでいたのに、今は「アサジサン」と日本式だ。

たまたま僕の誕生日と重なり、ジェリコと、職場のアズサさんに祝ってもらった。


6年前と同じマンション(ここではアパートと呼ぶ)だが、改めてびっくり。
首都の中心から徒歩圏で広々とした立派な一室、東京都心だったら家賃15~20万円ぐらいするんじゃないかな。



家はドナウ川のほとり。




歩くほど記憶が蘇り、ノスタルジーに浸る。





街は変わってない。
東京だったら、ほんの数年で新しいビルが建ち、店が入れ替わり、道路まで変わっていたりと、変化が目まぐるしいが、ここは6年前と同じで、なんかホッとする。









いくつか変化も見つけた。

ベオグラードとしては決して観光名所として紹介しないだろうが、旅人たちの目当てはやはり、ユーゴスラビア時代にNATOに空爆されたまま放置されている旧国防省。



↓2012年。


↓現在。


↓2012年。


↓現在。


ビルの中間がごっそり崩壊してる。


現在取り壊し中らしい。








↓2012年。


↓現在。






これは空爆ビルじゃないけど、6年前と変わらず廃墟。








スシバーでジェリコと。




味噌汁にうどん入れてる。


6年前にお世話になった、セルビア永住組の江美奈さん&大塚さんとも再会。


他にも、写真は撮ってないがこの数日でたくさんの人と出会った。
ジェリコの職場のからみのおかげでもあるけど、日本語を話せるセルビア人が予想以上に多く、しかも流暢に話せる人ばかりでビックリ。

そして今のところ、出会った人、たまたますれ違った人も誰もが、6年前のあのニュースを覚えてくれている。
またベオグラードに来れて光栄です。




Beograd, Serbia



2 件のコメント:

  1. 友は訪ねても訪ねられても嬉しいですね。
    あっ!お酒ワイン飲んだんですか?

    返信削除
    返信
    1. 観光目的でなく友を訪ねる目的だけで一国に立ち寄るなんてなかなかないことです。
      ここ数日ビールもワインも飲んでます。
      日本の飲み会のような同調圧力はないですが、全体的なアルコール消費量が日本の比じゃないので、それに圧倒されて飲まざるをえない状況です。

      削除