2018年5月18日

トルクメニスタンビザ申請 in マシュハド

標高900m、イラン第2の都市マシュハドに到着。

午前中に到着、その足でトルクメニスタン大使館へ。
申請から取得まで日数がかかるため、ほとんどの旅行者はテヘランで申請してマシュハドで取得する。
申請には入国日出国日を指定しなければならないが、自転車の僕はそんなめどを立てられるはずもないので、国境手前の都市マシュハドで申請。

最悪と名高いトルクメニスタン大使館。
いろいろ覚悟して申請にのぞんだが、係員はなんとも紳士的で笑顔で対応してくれた。
もっとこう、人でごった返していて、おとなしく並んでも割り込まれるから強引に押しのけて、係員にアピールして、係員は無愛想で無礼者で高圧的で、ようやく書類を渡せたと思ったらここの窓口じゃない、あっちだ、だったら最初に言えよクソ野郎、、、とかそんなストレスフルな大使館をイメージしていたのだが。
実際には待たされることもなく、ムダもなく、いたってスムーズに申請できた。

トルクメニスタン大使館


受付時間
月~木・土 9:00~12:00

必要なもの
・パスポート
・パスポートカラーコピー1枚
・顔写真2枚

申請用紙を2枚渡され、その場で記入。
入国日と出国日を記入。
トルクメニスタンでの滞在先も記入。

パスポートはホールドされない。

事前情報では、白紙に自筆レターを書く必要があるとのことだったが、それについては何も言われなかった。
他の旅行者は誰もがこれを書いているのだが、なぜか僕は何も言われなかったので書いていない。

記入後、入国する街と出国する街を聞かれたので、それも指定。
出国先のウズベキスタンビザを持っているか聞かれたが、日本人はウズベキスタンビザは不要だと答えた。

1週間後に受け取りに来るように言われた。
非常に良い対応だったし忙しそうでもなかったので、5日後に行ってみる。
もし5日後に発給されれば、イランビザを延長せずにすむ。
こんなうまいこといったら拍子抜けだが、まだどうなるかわからない。

マシュハドではビザ関係以外に特にやることもなく、ヒマを持て余しそうだ。
しかも、昨日からラマダン(断食)が始まってしまった。
しかも、今日は金曜日。


Mashhad, Iran



2 件のコメント:

  1. そっち方向行って陸路で抜けるとなればトルクメニスタンしかないような??と思っていたら本当にトルクメニスタンだったんですね。
    それもすんなりと入国できそう。
    イランで嫌な目に会いそうだと心配していたのは杞憂に終わりそうですね。

    返信削除
    返信
    1. いやいや、ちゃんともらえるまでは安心できませんよ。
      でも滞在している宿のじいさんがビザ情報に精通していて、困った時に助けてくれそうで頼もしいです。

      削除