2018年5月6日

イラン高原 2



特大サンドウィッチ5万リアル(129円)。


このサンドウィッチ、晩飯用にもう1本買っといた。
イランでは自炊すると逆に高くつきそうな気がする。
いつもいいタイミングで晩飯を買うことができれば、自炊せずにキャンプを続けられる。

標高2300mまで登ってキャンプ。


道路の下には、排水用トンネルがたくさんある。
雨風を防げるし、誰からも見られない。
でも豪雨が降ったら水がここを流れる、という脅威はある。
この日もやはり夜に雨が降ったが、パラパラと軽く降った程度だった。



翌日は標高2300mから1000mまで下降。
一気にではなく、緩やかな直線をノーブレーキで少しずつ下っていく、理想的な下り。
平均時速は20km/hを超え、午前中に走行距離100kmに達した。



イランでは、1日走行120~140kmぐらいが通常。
ただただ、向かい風が吹かないことを祈るのみ。

ザムザムコーラ300ml1万リアル(25円)。


アルダカーンという街に近づくと、車が停まって声をかけられた。
ホテルで働いている人で、うちのホテルに泊まっていけと言う。
高いようだったら無理だよと念を押して、案内されたホテルに向かった。



おお!


おい!


こんな豪華ホテルに泊まれるわけないだろ、と思ったが80万リアル(2077円)でいいと言う。
それでも旅人の予算をオーバーしてしまっているが、街中のふつうのホテルより安いし、またここの人にも情が湧いてきてしまったし、ここで1泊。

できて2年の新しいホテルで、日本人の客は初めてらしい。
とても営業熱心な人で、バイクで街を案内しようと言ってきたり、買い物するならバイクで連れて行ってやろうとか、口コミを書いてくれとか、その他いろいろ気遣ってくれて悪い人ではないのだが、ちょっと疲れた。
僕としては、ただ自由にのんびりすごしたい。



屋上から。






バードギールと呼ばれる採風塔。
イランは北風が優勢。
これはすべて北を向いていて、風をとらえて屋内へ送り込んでいる。



















どこへ行っても「ハロー! ハロー!」「Welcome to Iran!」と声をかけてくれる。
イラン人は、アラブ人ほど粗暴でもなく、パキスタン人ほど粘着質でもなく、ほどよくフレンドリーだ。












Yazd, Iran



2 件のコメント:

  1. 怒涛の更新ですね。
    当方ハノイ空港で搭乗待ちです、連コメ申し訳ありません。

    僕もイラン人はスリランカ人と並んで人懐っこいところが好きです。
    この時期そちらはバラの花がきれいなのではないですか?

    最近気付いたような気がするのですが、潤滑油はペプシよりコカなのですか?

    返信削除
    返信
    1. バラ? まったく見てないです。

      燃料は、炭酸であれば何でもいいです。
      コーラ・ペプシよりイランのコーラの方が安いです。

      削除