2018年3月28日

イルクーツク 4

同じルートを引き返してまたイルクーツクへ。
一度通った260kmの道、しかもけっこうなアップダウンもあり、なかなかダルい。

昨日の暴風は嘘のようにやみ、穏やかな陽気の中、のんびり引き返す。
夕方、そろそろ野宿の準備をと思い、売店でちょっとした買い物をしていたら、バスのドライバーに威勢よく声をかけられた。

「イルクーツク? 乗りな!」

バスといっても大型ではなく、日本のワンボックスよりも一回り大きい中型タイプ。
乗客はひとりもいない。
ほんのわずか悩んだが、条件が良すぎる、これはもう乗せてもらうしかない。

ドライバーはモンゴル系。
ロシア人だがまったくロシア人っぽくない。

カザフスタンやウズベキスタンでもそうだったが、必ずといっていいほど、
「キタイ(中国)?、コリア(韓国)?」
と聞かれる。
「イェポーニェ(日本)。」
と答えると、とても驚かれ、そして喜ばれる。

ドライバーは興奮して、
「イェポーニェ! ハラショー!」
「キタイ! ハラショー!」
「コリア! ハラショー!」
「タイワン! ハラショー!」

でも、
「ロシア! NO!」
と言う。

ロシアのことは好きじゃないらしい。
僕が「Why?」と聞いてもこれ以上の会話はできない。
世界中で見てきた、支配するものと支配されるものの対立関係がここでもあるのかな。

ドライバーはものすごいスピードでぶっ飛ばした。
何度も宙に浮いた。
あれよあれよという間にイルクーツクに到着。
わずか3時間。
はえー!

市の中心地で降ろしてもらい、そこから例の空港近くのホステルまで自転車で行き、夜8時にはもう部屋にいた。
ついさっき野宿の準備をしようとしていて、あと2日は走らなきゃな、だったのが信じられん。

イルクーツクでやることは特にないが、休憩がてら2泊。

雪はだいぶ溶けたが、まだ道路はグチャグチャ。

ロシアに入国して初めて、レストランに入った。

サムサ。


マンティ。


計235ルーブル(431円)。

どうも、ウズベキスタン系の店のようだ。
ロシア人とは違う、中央アジアの懐かしい感触。
よく見たら店の名前が「ブハラ」だった。

ウズベク語で「ラフマット(ありがとう)」と言ったらとても喜んでくれた。

スーパーでは、冷凍水餃子みたいなのがよく売っている。


具は肉だったり芋だったり。
これは簡単でいい。

ロシア料理を食べてみたいのだが、知らず知らずアジアンフードに寄ってしまう。

こんな大きな魚が49ルーブル(89円)ならお買い得。


バイカル湖の魚かな。

バイカル湖の旅を検討される方。
氷と雪の状況は年によっても日によっても変わります。
下記のリンクで衛星写真が毎日更新されているので、参考になると思います。

http://www.geol.irk.ru/dzz/bpt/ice/bpt_ksm.htm

画面左下の「jpg」をクリックすると最新の衛星写真が見れます。
青っぽくなっているところが氷で通行可能、白いところは雪で通行困難の可能性があります。


Irkutsk, Russia



0 件のコメント:

コメントを投稿