2018年3月27日

バイカル湖 1

ようやく見えた、バイカル湖!








やっと会えた。


淡水湖のボス、バイカル湖。

世界最古の古代湖。
もともとは海だったが、3000万年前に外洋から閉ざされ、長い年月をかけて淡水化した。
通常の湖は土砂の堆積で数万年で消失するが、バイカル湖はプレートの境で現在も引き裂かれているため、長期間湖であり続けている。

世界最深。
最大水深1642m。
スカイツリーが2.5本すっぽり沈む深さ。
石を落としたら湖底に到達するまでどれぐらい時間がかかるだろう?

世界最高透明度。
最大40m。

世界最大貯水量。
地球上の淡水(極地の氷などを除く)の20%を占める。

面積は世界7位、琵琶湖の46倍。

もともとは海だったため生物は独自の進化を遂げ、淡水でありながらアザラシ、チョウザメ、サケなど豊富な固有種を有する。

1~5月は厚さ1mの氷で覆われる。

世界遺産。

いざ、氷上へ。


車も通れるほどの厚さの氷だが、やはり最初は怖い。
おぼつかない足どりで、おそるおそる進む。
できるだけ車のタイヤ跡の上を。







これは、スパイクタイヤを履いてたとしてもまともに走れる気がしない。
でも何であれ、進むことができればいい。



未知の国で一歩を踏み出すのはいつだってビビるしゾクゾクする。
でもこうやってまた僕は進み続けることができる。




Irkutsk, Russia

375km



2 件のコメント:

  1. 此度の第一目標達成ですね。
    湖氷は思ったとおり透明でしたか?

    返信削除
  2. 場所によって色も見え方も変わるのでおもしろいです。
    浅瀬では氷の下の岩も見えました。

    返信削除