2018年3月20日

イルクーツク 3

僕が入国した翌日から気温急上昇。
日中は4~7℃まで上がり、汗ばんで上着を脱いでしまうほど。
街中の雪がみるみる溶けて、道路はドロドロ。










古めかしい木造の一軒家とは対照的な、現代の集合住宅。

滞在したホステル。

空港から目と鼻の先だが、こういう感じなので自力で見つけるには少し戸惑うかも。

客はほとんどロシア人。
それも旅行者ではなく仕事で来てるっぽい。
僕以外の外国人は見ていない。


ドミトリー1泊450ルーブル(827円)。

トイレに紙は流せない。
こういうのも久しぶり。


ここで、モスクワからのグループ旅行者(英語堪能)と出会い、貴重な情報をたくさん教わった。

必要な物資は市街でほぼ入手できた。
ガスカートリッジは、ODならスポーツ用品店で、CBならマーケットやスーパーで売っている。
スポーツ用品店や自転車屋なども非常にわかりにくく、事前に調べておかないと見つけるのは難しい。

唯一、スパイクタイヤだけはどうしても見つけられなかった。
おそらくイルクーツクには、自転車用スパイクタイヤを扱っている店はない。
これはもう仕方ない、諦めてなんとかするしかない。

明日から走行開始。
こういう緊張感も久々。
あードキドキする。


Irkutsk, Russia



2 件のコメント:

  1. round3はロシアスタートだったか。
    道中の無事を祈ってる。

    返信削除