2019年12月26日

バハカリフォルニア 3

サンタロサリア。

物価上昇。
どの宿もバカ高く、一番安い500ペソ(2887円)の宿に。
身動きとれないほど狭っ苦しい部屋だった。


しばらく海沿いだが、アップダウンは続く。
中米も日本と似ていて、プレートに押されてギュッと狭く山がちな地形になっている。
日本は無数のトンネルがある分ショートカットされているが、他国ではトンネルなどめったになく、バカ正直に山を越えながらの道程となる。




ビーチリゾート臭くなってきた。
ちょうどいいところに街がなく、さびれた小村で。
スーパーも売店もない不便なところだが、アメリカ人たちがビーチで寝そべっている。

よく耳にするスペイン語フレーズ「Mi casa su casa」(私の家はあなたの家)。

「HOSTAL」(英語のホステルと同じ)と書かれた宿に行ってみた。
最初に案内された部屋はモーテルタイプの個室で、料金を聞いたら1000ペソ(5774円)。
メキシコ入国以来初めて聞く数字だったので、一瞬フリーズしてしまった。
いやいやご冗談を、と立ち去ろうとしたらレストランの奥にあるドミトリーへ案内された。

他に客はおらず実質個室のドミトリー、350ペソ(2020円)。
窓のない暗室。
Wi-Fiなし(看板にはWi-Fiありと書かれてた)。
電波もないのでWi-Fiなしだと完全にネット接続不可。
室内にコンセントなし。
シャワーは水。
キッチンなし、調理は外で。
室内には蚊がいて、かゆい。
電気は村全体でジェネレーターで発電しているようで、エンジン音が村全体に響き、朝になるとジェネレーターは止まって電気は使えなくなっていた。

この条件だったら、500円ぐらいが妥当。
最初に案内された個室はWi-Fiなし水シャワーで1000ペソ取るつもりだったのかよ。
街から遠く離れた村で不便なのは仕方ないが、ただ近くにビーチがあるというだけの理由だけでここまで料金を吊り上げるのか。
ビーチ付加価値、やりすぎだろ。

でもバカンスを楽しむ目的でやって来た人々は、実利的なメリットよりも「雰囲気」に金を払うものなのだろう。
ただ通りすがるだけの僕としては、不満しか残らない。
ビーチに罪はないけどやっぱリゾートはクソだな、とやさぐれてみる。








やっちゃったね。

このトラックの後ろで乗用車がつぶれていた。
警察が現場検証していたので、事故直後だったようだ。
幅狭でカーブだらけの道でこんな大型車がガンガン行き交う、ちょっとしたことで大事故になる。
僕は本当にスレスレの紙一重で生かされている。


その後も、海沿いでも山がちな地形、アップダウンが続く。

ロレトというやや大きな街に到着。
路面はボロボロでガタガタ。
イヌに追いかけられまくる。
全然いい街には見えない。
しかし海岸の街、あちこちにアメリカ人がいる。
中心部には宿が豊富にあるが、ここ最近の傾向からいって絶対高い。
ためしに比較的質素に見える宿で料金を聞いてみたら、800ペソ(4619円)。
やっぱダメだ。

よくよく探してみたら、街はずれにホステルがあった。
レセプションはなく、電話するとスタッフがやってくる。
こういうこともあるので、やはりSIMはあった方がいい。

Casa Del Mar。


個室400ペソ(2309円)、ドミトリー200ペソ(1154円)。
ドミトリーは他に客はおらず実質個室、ここに決まり。
もう日が沈んでいたのでどうなることかと思ったが、助かった。
もちろんWi-Fiあり、キッチンあり、お湯シャワー。
唯一の難点は、蚊。
けっこう刺されまくる。
刺された跡が小さすぎて特定できず、どこを刺されたのかよくわからぬまま掻きむしる。


立地は良くなく、街の中心のスーパーまで2kmほどある。
スーパーの客もアメリカ人が多く、スペイン語より英語がよく聞こえてくる。


居心地良く、3泊してしまった。

24日クリスマスイブは、近くの店から耳をつんざくBGMや生バンドの音が轟き、日付が変わってもかまわず騒ぎは続き、翌朝6時に起きた時もまだ少し聞こえた。
25日クリスマスは多くの店が閉まっていたが、街中心の大きなスーパーは営業していた。


Loretro, Mexico



2 件のコメント:

  1. 事故に巻き込まれるのは運の要素もありますが、大きな事故に遭われてないのは慎重に走行されてる証左ではないでしょうか。
    交通事故はベトナムで入国早々意図的に?背後からぶつけられたくらいでしょうか。

    この半島の海峡を越えて東に行くのか、また折り返して迂回するのか興味津々!

    返信削除
    返信
    1. アフリカやアラブでは軽くぶつかるぐらいのことはよくありましたが、あちらでは事故の範疇に入らないようですね。
      思いっきり追突されたのはベトナムの時だけですが、あれは故意にやられたと思っています。
      他の人を見ていると、国内外問わず事故にあう人は何度も繰り返し事故にあい、あわない人はまったくあわない、と二極化の傾向もあるように思えます。
      事故だけでなく強盗や窃盗などの犯罪被害も同様。
      そういう星のもとに生まれてるっていうのもあるのか、自分は後者だと思ってますが、調子に乗ってると痛い目にあいそうなのでふだんはこういう発言は控えてます。

      削除