2019年6月12日

アビジャン → アンカレッジ フライト

ドバイ、シアトル経由。
トータル37時間。
チケット13万4660円。

アビジャンの空港でチェックインする際、モメた。
僕はアメリカビザを持っているのでESTAは必要ないのだが、エミレーツのチェックインシステムにESTAの番号を入力する必要があるという。
そんなバカなはずはない。
今までここに来たアメリカ行きの便に乗る人でビザを持っている人は僕が初めてだとでも?
係員の対応はまた緩慢で、自分たちのせいじゃない、こういうシステムなんだ、むしろESTAを持っていない僕が悪いかのような態度すら見せ始めた。
それから帰りのチケットは持っているかとか、目的地の滞在先住所だとか、まったく無関係な尋問を始めて、イライラさせられた。
上司に電話してなんだかんだ長時間待たされた結果、ようやくチェックインができた。
チェックインできないわけがない、こいつらがやり方を知らなかっただけだろう。
エミレーツの職員ともあろう者が、幼稚でプロ意識のかけらもない。

それから、エミレーツは荷物の重量が寛容で、1個23kgまで無料。
ふつうは20kg制限でいつも苦労するのだが、3kgの差はでかい、今回は楽。
しかし自転車は重量にかかわらず有料、料金を聞いたらなんと14万5000CFA(27107円)。
自転車であるというだけでこんなとられたことはない、いつもだいたい5000円程度。
おかしい、またこいつらのミスなんじゃないか。

その後のイミグレーション係員の態度など、何もかもがクソだった。
空港でさえ、あのはきだめマーケットと重なって見えた。

少しはアフリカに対して名残り惜しさでも感じてみたかった。
「とっととこんなところ終わらせてしまいたい」という思いだけが押し寄せてくる。

最初の経由地ドバイは何も問題なかった。
次の搭乗券をもらってなかったのでここで発券してもらったら、ESTAの番号など何もゴチャゴチャ言われることなく、スムーズに発券された。
これが標準だ。

次のフライトは14時間。
14時間乗りっぱなしというのはきついものだ。

次の経由地シアトルでアメリカ入国審査。
前のフライト客が詰まっていたのか、1時間以上待たされた。
機械がたくさん並んでおり、各自機械でチェックインする。
ビザページをスキャンし、顔写真と指紋を撮影すると、レシートが出てきて、それを持ってイミグレーションへ行く。
簡単な質問だけされて、入国スタンプが押された。
6ヶ月の滞在許可。

アンカレッジ空港に到着したのは深夜0時。
空港泊。

朝、自転車の組み立てにとりかかる。

まず、輪行バッグのチャックに付けていたロックが破壊されていた。


こんなことされたのは初めて。
中に何が入っているかなんて機械に通せばだいたいわかるだろうに。

そして、リアディレーラーも破壊されていた。


バネがまったく効かなくなっており、チェーンにテンションがかからない。
これでは走行不能。

あまりにひどい。
人の物を何だと思っているのか。
次回からは輪行バッグの使用をやめて、面倒でもダンボールを探すべきかもしれない。


Anchorage, Alaska, USA

22394km



2 件のコメント:

  1. 部品の盗難はなかったようですね。
    盗難目的でロック破壊なら目的が分かりますが、内容物の破壊のためにロックも壊すとは。
    いや、金目のものがなかったから腹いせで破壊したのでしょうか。
    最後の最後まで一般論が通用しない肉体的、精神的、金銭的苦行の西アフリカでしたね。
    いやはや、がんばらはりました。

    返信削除
    返信
    1. 盗難目的ではないと思います。
      スーツケースのチャックに付けていたロックが破壊されていたという旅行者の話を何度か耳にしたことがありますが、中身が盗られていたとは聞いたことありません。
      盗難目的なら明らかな悪ですが、セキュリティという正義の面をかぶってやりたい放題やってるのが許せません。
      こっちは高い代金を払っているのだから、やむを得ず破壊したなら新品の替えのロックを付けておくぐらいのことすべきです。
      空港というのは本当に人間性を疑ってしまいます。

      削除