2018年12月16日

ハンブルク

デンマークに比べたら、ドイツの道路はまるで発展途上。
自転車道はすぐに消失したり、車道の右側に現れたり左側に現れたり、縁石だらけ段差だらけ。
こんなんだったらずっと車道を走っていた方がマシなのでは、と思うようになった。



風力発電量は、人口の多い中国がダントツで、アメリカがそれに次ぎ、ドイツは3位。
ドイツの人口はヨーロッパ1位(8200万人)、デンマーク(570万人)の14倍。
風車の数でいったらデンマークよりこっちの方が断然多く、農場地帯では視界にだいたい風車がある。







これはロープアクセスでは厳しいな。



ヨーロッパは自転車のヘルメット着用にはうるさいくせに、高所作業では誰もかぶってないな。









雨の降らない日はない。
気が滅入る。
こんなに雨天ばかりなのに、世界でトップクラスにサイクリングがさかんというのは不思議だ。

束の間の慰め。




以前は国境があったはずだが、そんな痕跡もなく、いつの間にか西ドイツに入った。

ドイツ第2の都市ハンブルク。
ここでは観光も街歩きも一切せず、事務作業、書類作成に専念。

The Hostelに滞在。
ドミトリー1泊€13。

ここは大ハズレ。
また東側特有の、労働者御用達の宿。
もう西側に入ったはずだが。
(Booking.comには「レジャー」か「ビジネス」かを選ぶ項目があるのだが、あれってちゃんと機能しているのだろうか。)

こいつらの何が嫌って、くせえんだよ。
洗濯しろ。
酒を飲むな。
ここは1夜につきベッドシーツ代€1の別料金をとるクソ宿。
バカバカしいので、僕は拒否して自前のシュラフシーツを使った。
でも他の客を見たら、誰一人としてシーツを使っておらず、じかに寝ている。

あと何が嫌って、大声で長電話するヤツが必ずいる。
長電話するヤツの声って、どうしてこんなにも不快なのだろう。

8人部屋なのに、コンセントが2つだけ。
旅人だろうが労働者だろうが誰もがスマホを持ってるだろうに、人数分のコンセントがない宿はクソ。
そして、部屋にWi-Fiが届かない。
今時どこの後進国行ったって、各部屋にWi-Fiは届いているというのに、先進国ドイツの大都市でこれはどういうことか。

スタッフも無能で気が利かない。
自転車は外に駐輪、敷地内だが誰でも入ってこれてしまう敷地内。
どうも、僕の知ってる優秀国家ドイツではない。

ドイツは全体的に宿代が高いので、街の中心地から離れたところを選んだのだが、読みを外したか。
宿を予約するというのは、こういうリスクがある。
3泊予約してすでに支払ってしまったからには、別の宿に移動するわけにはいかない。

それでも旅慣れしてる者なら、2日目には苦もなく平然とすごしている。
どんな宿でも適応して気を休めなければ、やっていけない。


Hamburg, Germany

12340km



3 件のコメント:

  1. 意外にもいわゆる西側に来てからの方が苦労されてるようですね。
    天候は如何ともし難いとしても当然ゆっくりできるはずの宿で苛つかされるのはこたえると思います。
    ブレーキパッドもみるみる減っているのでは?

    返信削除
    返信
    1. 初めてのヨーロッパ旅行ではlonely planetだけを参考に宿を決めていましたが、西はだいたい€20ぐらいしたような気がします。
      ガイドブックは旅行者向けの宿という選別をしているのかもしれません。
      今思うと東欧の旅行者向けのホステル€5は激安でした。
      ドイツも国土が広いですから(日本より少し小さいぐらい)、場所によって風景も人の感触も違うのかもしれません。
      お察しの通り、雨天が多いとパーツ消耗が激しいです。
      でもこれからもっと雨天が多いと言われるUKに向かうので、いっそすべて消耗しきってから交換しようと思ってます。

      削除
    2. ロンドン下町にあるwaterloo hostelは安い方だと思いますが、スタッフがのらくらな奴だったのであまり快適ではないかと思います。
      客は旅行者が主、水回りは値段相応。
      今年年明けの話です。

      ピカデリーサーカスにあるチーズ専門店paxton & whitfieldによろしければ行って下さい。
      チーズ好きには正に宝石店、量り売りもしてます。

      デンマーク同様物価高に辟易しますが美術館博物館が無料なので鑑賞されては。
      テート・モダン最上階がカフェテラスになっていて夜景が綺麗でした。

      後にカーディフに向かわれるのでしたら市内にあるnosda hostelは快適でした。
      前述宿と真反対。

      削除