2018年9月28日

ウクライナ(モヒリーウポジーリシキー) → モルドバ(オタチ) 国境越え

朝の気温、4℃。
ウクライナ人たちはすでにコートやジャケットを着ている。
まだ9月だが、僕も長袖を着た。



ひどい道。


整備されていたのはキエフとリヴィウを結ぶハイウェイだけだったか。
このガタガタ道じゃ下り坂でもスピードが乗らない。



もう少し早ければ一面に輝くヒマワリが見れたのかも。




その代わりリンゴの収穫期。










ウクライナフリヴニャ。




国境の街の手前の森でキャンプし、翌朝国境越え。

ウクライナ側
車での越境は制限されているのか、車のゲート前には大型トラックだけが並び、乗用車はなかった。
歩行者は多いようだが、第三国者は僕だけで、あとは皆ウクライナ人とモルドバ人ばかり。
物資を運んでいるわけではなく、軽装で、パスポートではなくIDカードを見せるだけで行き来している。

僕は荷物チェックを受けた。
バッグを開けてチラッと見ただけで「もういいよ」と、きわめてやる気のない形式的なものだった。

国境をなすドニエストル川を越えてモルドバへ。


ふつう、国境での撮影は御法度。
ヘタすると逮捕されることもありえるが、何となくゆるい感じだったので橋の上から撮ってしまった。

モルドバ側
他の人たちがIDカードでスイスイと流れる中、僕だけ少し時間をとられた。
係員はルーマニア語(?)で質問してきた。
「Do you speak English?」と聞いたら、キッパリ「No!」と言われた。
日本人旅行者にルーマニア語が通じるわけなかろう、ロシアや中国でさえ国境係員は英語を話せたのに。
でも国境で聞かれることなんてたいてい決まってるから、これから向かう街や国の名前をいくつか言ったらすんなりスタンプをもらえた。
荷物チェックはなし。

90日以内の滞在であればビザ不要。

国境を越えてすぐATM、両替所あり。
携帯ショップもあったが、小国だしGSの売店でWi-Fiが飛んでいるようなので、SIMは購入せず。


Soroca, Moldova

8220km



0 件のコメント:

コメントを投稿