2018年9月18日

ジトーミル

朝のキエフ。




走行条件はきわめて良好。
広々とした道路、フラット、無風。
これだけ広い路肩があれば車の脅威は感じないし、無意味なクラクションも鳴らない。



ホロヴィッツ、リヒテル、ギレリス、といった第一級のピアニストを輩出したウクライナ。
僕がピアノに没頭した頃はまだソビエトだったので、かれらをソ連=ロシアの人、という目で見てきたけど、実はウクライナ出身だったりする。

リヒテルの生地、ジトーミル。


特に音楽が盛んという空気は感じない。
リヒテルも幼い頃に移住したので、ここはただ生まれただけの場所。
それにしても銅像のひとつでも建ててもいいぐらい、歴史に名を残す人だ。



ここから40kmほど南にあるベルディーチウという街がホロヴィッツの生地だが、行かなかった。

ちなみに、リヒテルとギレリスの師であり、ブーニンの祖父であるネイガウスもウクライナ出身。

ウクライナにはグルジア料理屋がある。
いつかもう一度食べたいと思っていた、ヒンカリ!


サイズは小さいが、味は紛れもなくあのヒンカリ。
見た目は中央アジアのマンティと似ているが、味は比較にならないほどヒンカリの圧勝。

ハチャプリ。


パンの中にチーズが練り込まれており、ちぎるとトロっとチーズがのびて、真ん中の黄身につけて食べる。
これも絶品!

さすがグルジア料理、他国で食べても最高!

コーラ1Lと合わせて計136フリヴニャ(539円)。

ところで、グルジアを「ジョージア」と呼ぶのはもう慣れたけど、「ジョージア料理」とか「ジョージア文字」とか「ジョージア人」とか呼ぶのはまだ違和感あるな。



ハイウェイ沿いにはホテルがたくさんある。
多分それほど高くないだろうけど、キャンプに適した場所も豊富にあるのでキャンプした方がいい。




ウクライナの国土は日本の1.5倍。
人口は4500万人。



好条件はそう長く続かないものだ。
向かい風が吹き始め、アップダウンもでてきた。



そこそこの街にはホステルがある。
120~150フリヴニャ(475~594円)。
やはり客は旅行者という感じではなく、素性のよくわからない人たち。
もっとも、かれらからしたら誰よりも素性が謎なのは僕なのだろうけど。
カザフスタンからずっとそうなのだが、ドミトリーの室内で、大声で電話したり、大音量で動画を見たりすることに何の躊躇もない人たち、うるさい。

























キエフからリヴィウまで560kmを4日で走った。
1日平均140km。
南旅館で1ヶ月以上ダラけても、すぐさまサイクリストに戻れる。
やっぱ自転車乗ってる時が一番気持ちいい。


Lviv, Ukreine

7682km



2 件のコメント:

  1. リヴィウ到着されたのですね、それもすごいスピードで。ジトーミルはちょうど4年前10月の選挙監視で、1週間何もない村にいたので思い入れありますよ。リヒテルで有名なのに、音楽感ないさびれた街ですよね。リヴィウはこの前ご紹介したチョコレート店含めスイーツ天国なので楽しんできてください、オペラ座も非常に安価でいい音楽楽しめます。時間があればジョフコヴァZhovkva(Жовква)に行くのもおすすめです。ウクライナに10年以上住んでいる日本人の友人が紹介してくれました。

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます。
      ひとつひとつの街をそれほどじっくりとは見ていませんが、これだけ歴史に名を刻む文化を生み出してきたのだから、きっと何かあるんでしょうね。
      オペラやコンサートも観てみたいですが、なかなかこれっていうものが見つからず、僕の好みが偏りすぎなのかもしれませんが、これから向かう他の国でも良さげなものがあれば行ってみたいです。

      削除