2018年9月6日

アルマトイ 1



6年前に走ったアクタウから東へ進むルートは未舗装箇所が多くて苦戦したが、ここはきれいに全舗装されている。
中央アジアの中でも特に人口希薄な国だが、ここは都市が近いので交通量は多し。



世界で9番目に広い国(日本の7倍)。
内陸国としては世界最大。
国土の大半は砂漠やステップなどの乾燥地帯。
ソ連時代に核実験場がつくられ、宇宙開発基地もある。
1991年ソ連の崩壊とともに独立。
豊富な鉱物資源、石油、天然ガスに恵まれ、近年は著しい経済発展を見せている。
人口1800万人。



やっぱぶら下がりたくなるなー。



風車の向きを見てわかると思いますが、思いっきり向かい風を食らってます。





デンマークの風車メーカーのVESTASが有名だが、VISTA?



建設中。


久々のキャンプ。


キャンプに適した場所は簡単に見つけられる。







アルマトイ到着。








キルギスと同じく、強引で荒っぽい運転、譲り合いはない。
自転車で街中を走行しているとたびたび進路妨害され、嫌になる。
歩行者に対してはピタッと止まってくれる。


Almaty, Kazakhstan

7040km



0 件のコメント:

コメントを投稿