2020年3月7日

カンクン(メキシコ) → ハバナ(キューバ) フライト

直行便。
航空会社はInterjet。
チケットは1万6450円。
Interjetのキューバ行きはターミナル2。

キューバはビザ不要だが、通称ツーリストカード(メキシコではキューバビザ)と呼ばれるものが必要。
大使館で事前に入手するのはおそろしく面倒らしいが、メキシコから飛ぶ場合は空港で入手できる(Air Canadaの場合は機内でもらえるらしい)。

チェックインできる時間になると、カウンターの近くでツーリストカードを配布する人が現れる。
別にたいしたものではない、氏名と国籍と生年月日とパスポート番号を記入するだけの紙で、400ペソ(2160円)。
悪どい商売してやがる。

ツーリストカードをもらった後、チェックイン。
今回は荷物の軽量化がうまくいかず、明らかに超過料金コースだったが、チェックインカウンターのスタッフはとても良心的で、重量オーバーには目をつぶってくれた。
だだし、自転車は重量に関わらず585ペソ(3159円)。

チェックインの際、メキシコ入国時に記入した入国カードのようなものとレシートの提示が必要。
カウンターとはまた別の窓口に行き、カードにスタンプをもらう。
これが出国手続きになるようで、その先にイミグレーションはなく、パスポートに出国スタンプはもらえない。
入国時にもらったこのカードとレシート、すっかり忘れていたが保管しておいてよかった。
もし紛失していたらどうなっていたことか、わからない。

メキシコペソ。


1時間15分でハバナに到着。

空港職員は全員マスクしており、熱感知カメラが設置されていた。
カメラには日の丸が貼られていた。

イミグレーションは長蛇の列。
全然流れない。
コロナの影響なのかわからないが、何をそんなに時間をかけることがあるだろう。

1時間ほど並んで待った後、ようやく番が来た。
「ここ15日以内に中国、日本、韓国、イタリアに行きましたか? あるいはそれらの国に行った人と接触しましたか?」という貼り紙があった。
僕は日本人なのでいろいろ聞かれそう、何を聞かれてもいいように準備していたのだが、なんと質問なし。
パスポートをチェックされ、眼紋を撮り、一言も交わすことなくスタンプが押された。
問題は国籍ではなく感染国への渡航歴滞在歴があるかどうかなので、パスポートをチェックすれば僕に問題ないことはわかる。

時間はかかったが大きな問題はなく、キューバ入国。
滞在期限は30日。

ネット上では海外旅行保険の証明書が必要となっているが、何も言われなかった。

その後所持品チェック。
税関の紙をもらって記入。
自転車と荷物を受け取って、完了。

空港にATMあり、キューバペソを引き出せた。

自転車も、今回はいつも以上に入念に養生した甲斐があったのか、無傷で届いた。


La Habana, Cuba

39514km



4 件のコメント:

  1. ビザは不要ですがビザに変わるビザみたいなものが必要なんですね。
    メキシコ経由だと入国が緩くなるということでしょうか?
    アメリカからだと国際関係上面倒くさそうですね。
    すんなり入国できたのは日本のパスポートは信頼性抜群の証左ではないでしょうか。
    我らが先人たちに感謝しております。
    世界一陽気な独裁国家と聞きましたが楽しみにしています。

    アラスカ以前?の写真が全部消えていましたが先程見てみると復活しているようです。

    返信削除
    返信
    1. 空港にいる人に聞いたところで何も答えてくれないでしょうし、英語の通用度は低そうだったので、推測するしかないです。
      ただ、他の東洋人や白人もスムーズに入国できていて、アフリカ系(?)はずいぶん時間かかっていました。

      昨年10月に画像が非表示になってしまった件、そのままだと思ってましたが復活?
      自分だと確認しづらいのでわからないのですが。

      削除
    2. 僕が見えているので他の方も閲覧可能だとおもいます。
      中央アジアの美しい山岳風景やそこの素朴な人々も再び見れて嬉しいです。
      私事ですが今日は山の温泉に行きます。
      亮さんはもう風呂なるものに2年近く入っていないのでは。
      やっぱ足伸ばしての湯船は気持ち良いですわー。

      削除
    3. いずれすべての画像を貼り直さなければと思いながらも放置してました。
      復活してよかったです。

      僕は日本にいても湯船には浸かりません。
      シャワーで数分体を洗えばそれ以上は何も必要ないです。

      削除