2020年3月1日

チチェン・イッツァ

メリダ。

カンクンよりも人口の多い都市だが、大都市感はなくすごしやすい。
台湾の自転車メーカーMERIDAとは関係ない。

El Mayab Hostelに2泊。
ドミトリー1泊144ペソ(793円)。
久々に朝食付きの宿。
久々にインスタントじゃないコーヒーが飲めた。

円安は一時的だった。
対ペソだとメキシコ入国時より円高になった。

メリダから120km、ピステという街まで移動し、チチェン・イッツァの遺跡へ。

何この行列!?


遺跡でこんなに並ぶのは初めて。
朝一番、開場と同時に来たのに。
ピステは小さな街、ホテルもそんなに多くあるわけじゃない。
この人たちは別の都市から大型バスでやってきたようだ。


30分ほど並んで、ようやくチケット購入。
チケットはなんと外国人497ペソ(2738円)、メキシコ人210ペソ(1157円)。
テオティワカンやパレンケなどの6倍強。
平日でもこのにぎわい、儲かってしょうがないだろうな。

チチェン・イッツァは9~13世紀に栄えたマヤの都市遺跡。

ククルカンのピラミッド。

やっぱり観光客写ってほしくない。
人の流れが途切れるわずかな瞬間を待つ。



「ククルカン」はアステカの神「ケツァルコアトル」のマヤ語。

階段91段×4面=364段、最上段の神殿を加えると365になる。
またピラミッドは9層になっており、各面は階段で左右に分断されて18段、これはマヤの1年が18ヶ月であることを表している。



このヘビがククルカン。


春分の日と秋分の日の太陽が沈む時、階段の側面に当たる陽の光がちょうどククルカンの頭とつながってベビの胴体のように見える、というトリックが仕掛けられている。
見てみたいものだが、3月20日まで待てないし、その日はどうしょうもないほど混雑するだろう。














ピラミッドの精巧なトリックとは裏腹に、こういうのは雑だな。










球技場。


天体観測所。

よく言われるように、マヤは高度な天文学や数学を発展させておきながら、鉄器や車輪が存在しなかった。
文明というのは、必ずしも直線的に進化していくものではなく、偏りがあるものだ。
現代の我々の文明も、自覚がないだけで偏りがあるのかもしれない。
ITにばかり技術を集中させすぎて、おろそかにされてしまっているもの、考えたらいろいろありそうだ。
数百年後の人類から、「この時代のやつらIT好きすぎるだろ」とか言われてるかもしれない。


Valladolid, Mexico

39302km



7 件のコメント:

  1. 宿がサービス充実の上安くて満足と思った矢先に足元を見た入場料で残念ですね。
    遺跡はアンコールワット、司馬台長城、ラピュタ、サザンクロスタウンのような自然に侵食されつつある、還りつつあるのが好きです。
    ルートを見た感じアメリカと同等の距離をメキシコでも走行されたのでしょうか。
    アメリカほど時間的制限がなく街の作り物価などの条件が良いのでゆとりがあるような。

    返信削除
    返信
    1. マヤの遺跡も発見当時はジャングルに埋もれていたことでしょうし、いまだに新たなピラミッドが発見されているらしいです。
      でも手入れは必要でしょう。
      エジプトやスーダンの遺跡のように新たなブロックで補強して維持させているのはちょっと違う気がしますが。
      僕が古墳が好きなのは、草木を伐採しないので周囲と異質なオーラを放っている気がするからなのかもしれません。

      アメリカに比べたらメキシコは小さいですが、南北縦断だと同じぐらいの距離になりますかね。
      旅する条件としてはかなり楽ですが、ちょっと長く居すぎました。

      削除
  2. 日本はコロナウイルスの影響で学校は休校になった。
    一般社会は、在宅勤務や時差通勤などの処置がとられている。

    ryoは、宿泊拒否とかされていないだろうか。
    タイにいる車仲間は、レストランに入店拒否されたとか聞いたから。

    返信削除
  3. ↑記載はwinlookです

    返信削除
    返信
    1. ニュースを開いてもSNSを開いても、その関連ばかりでウンザリしてる。
      日本人の旅仲間が各地で差別的扱いを受けているという情報も多々。
      過剰な報道が不安を煽って事態を悪化させているというのはあると思う。

      こっちではコロナといったらビール、ウイルスは何の話題にもなっていない。
      ニュースではやってるのかもしれないけどテレビは見てないから。

      削除
    2. 報道とデマに踊らされてる感はあるね。
      コロナビールまでウィルスいりだ!っていう始末・・・うんざりだね

      マヤ文明の遺跡を見られてうらやましい。
      写真でも壮大である事、伝わるよ

      削除
    3. 本来病気とは無関係なところで人間の愚かさが顕在化してる。
      人類試されてるのかもしれないけど、同じような過ちを繰り返すもんなんだな。

      削除