2019年9月21日

シアトル 2

いいベッドで大の字になって死んだように眠り、朝遅く起きて、ダラダラとネットをやって、ああずっとここにいたい。
というわけにもいかず、午後お出かけ。

リフォームして新しく見える家だが、築120年らしい。


ダウンタウンを一望できるケリーパークもお宅からすぐ近く。


良く晴れてくれたが、雲がなければ高層ビル群の右側にレーニア山(4392m)が見える。




坂を下りればシアトルセンター。








ポップカルチャーミュージアム。


職業病はまだ抜けていない。
こういう建物を見ると、無意識にロープアクセスをイメージしてしまう。





ジミヘン、カート・コバーン、プリンスなどの展示がある。

ジミヘンブース。


1969年ウッドストックで使用された1968年ストラトキャスター。


50年前にこのネックをあのジミヘンが握っていたのかと想像すると、鼻血出そうだ。
アンプやエフェクターも展示してほしかったな。
事前の下調べとは違い、ジミヘンブースは期待してたより充実していなかった。





クラプトンが使用していた1956年ストラトキャスター「ブラウニー」。


ギターで遊べるブース。


下手に弾いても上手く聞こえる、すごく弾きやすいセッティングになってた。

エアギター。


「お手を触れないでください」

グッズショップ。




外出は手短かにすませて、家に戻ってまたくつろいだ。

ディナーは上の階で夫婦がつくってくれた。
食後、談話していて、「最後にスシを食べたのはいつだ?」と聞かれ、「旅の途中では食べてないから、1年半以上前かな」と答えたら、「本当か!? よし、今からスシレストランに行くぞ」と連れて行かれた。

徒歩数分でレストラン街。
アジアンレストランも数多くある。
13年前に旅した時より、北米は確実にグルメの多様化が進んでいる。
今は小さな田舎街でもスシレストランがあるし、そこら中で「TERIYAKI」という看板を見るし、話をしても皆日本の食文化のことをよく知ってくれている。



つくっているのは中国人だろうか。
こっちのスシはアメリカナイズドされたものばかりだと思っていたが、思いのほかちゃんとしていてビックリ。



うまい!
想像以上で驚いた。
日本にいる時でも回転寿司ぐらいしか食べない僕には上等すぎるぐらいだ。
チャーハンもいい!
あと、久しぶりに本物のコカコーラを飲んだら、これまたウマイ!



僕が食べているのを見て夫婦も喜んでくれた。
「持ち帰りできるから無理して今食べなくてもいいんだぞ」と言われたが、食べきれないなんてことはない。

いや~、満足。
ごちそうさまでした!

でもよくよく思い出してみたら、今回の旅で何度かスシは食べてたな。


Seattle, Washington, USA



4 件のコメント:

  1. 寿司、美味しそうですね。
    それにしても、情報発信が早い。
    ジミ・ヘンドリックスファンだったんですね。
    髪にあってますよ!

    返信削除
    返信
    1. 自転車旅とギターは両立が難しいので現在休業中ですが、ギター歴&ジミヘン歴は長いです。
      ブログもSNSも時間差が生じるの嫌なので、サクサク更新していきます。

      削除
  2. シアトル良いね。
    スターバックス発祥の地だから、探してみては?
    パイクプレイスという場所。
    ジミーヘンドリクスがシアトル出身だったとは初耳だ。
    街並みも綺麗に見える。

    いい人に出会えて良かったじゃん。

    返信削除
    返信
    1. いい街並みだけど、やはり多くの問題を抱える大国アメリカ、ホームレスも多い。
      特にシアトルはホームレスに対してゆるい都市らしい。
      スタバは有名だけど、有名なだけで個人的に何とも思わないし、入ったこともほとんどないからなー。
      ジミヘン聞いたことない人がシアトルに来たからといってジミヘンの墓参り行かないでしょう。
      スタバ第1号店も滞在した家から近かったよ。
      ホストの旦那さんは以前スタバの会社で働いていたらしい。

      削除