2020年6月10日

メキシコシティ → 成田 フライト & PCR検査情報

メキシコシティ空港
コロナ禍ということもあり、夜間ということもあり、空港は閑散としていた。

今回の荷物はかつてないほど軽量。

重量も余裕で規定内におさまった。
ただ、なぜかカートがなく、自力で担いで引きずりながら運んだ。
いつもだったら、カートなしで運ぶのは不可能。

ラッピングは299ペソ(1499円)。

チェックイン後、荷物検査場へ。
入る前に、健康状態チェックのアンケートがある。
QRコードをスキャンしてページを開き、簡単な質問に答えて、完了したらスクリーンショットして、入口の係員に見せる。

荷物検査はいつになく厳しかった。
機内持ち込み荷物をすべて開けて隅々までチェックされ、所持金まで聞かれた。

出国審査はなし。
荷物検査を通過したらそのまま搭乗ゲートへ。

搭乗
国外から日本の航空会社に乗るのは初めてだ。
CAは全員日本人。
マスクをしているせいか、皆美人に見える。
久々の日本の神接客。
言葉が通じること以上に、安心感がある。

乗客は、7割ぐらいが日本人。
仕事の都合や在住者だろうか、家族連れも多い。
事情はわからないが、見たところ旅行者っぽいのは僕だけ。
日本人以外では、ムスリムがけっこういた。

座席はガラ空きで、3連シートを独占できた。
14時間フライトで満席だったらキツすぎる。

機内で書類がたくさん配られた。
税関申告用紙を除けばコロナ関連ばかり。
ちょっとしたアンケートや注意事項、誓約書にサイン的なものもあった。
ペンを用意しておいた方がいい。

成田空港
6:30到着。
外国人、乗り継ぎの人、到着の人、とグループに分けられて案内される。

到着組は15人ほどで、一緒にまずPCR検査場へ。
ここは撮影禁止、写真で紹介することはできない。

係員から簡単な質問や注意事項を説明された後、検査。
細長い綿棒を鼻の奥まで突っ込まれる。
こんなのは初めてなので少々構えてしまったが、特に痛みもなく5秒で終わった。
子供たちは大泣きして、しばらく絶叫が聞こえた。

検査後も、到着組15人ほどで一緒にまとめて案内される。
入国審査は質問ひとつされずにスタンプが押された。

預け荷物を受け取り、待合室へ。

長時間待つようなので、コンセントの近くを陣取る。
無料の水と軽食が用意されている。

長~い長~い待ち時間。

空港のWi-Fiはゴミレベル。
全然つながらない。
ペンションアミーゴのWi-Fiの方が10倍安定してた。

結果が陰性だった場合でも、14日間は自主隔離することが要請されている。
その間に、厚生労働省からLINEで健康状態の確認メールが来るらしい。

僕はLINEとかいうやつには吐き気がするので使ったことがない。
でも世の中の流れには逆らえない、次に帰国する時には使わざるをえないかもと考えていた。
待ち時間も長いことだし、この機会にインストールしようとしたのだが、WI-Fiがゴミすぎてダウンロードできない。
しかも、LINEって電話番号がベースになってるんだっけ?
僕は現在日本の電話番号は持っていない。
まったく、こんなガラパゴスなアプリを流行らすのはやめて、グローバルに通用するものを使えばいいのに。
結局、LINEをやっていない僕にはメールで来るのだろうか。

14時、ようやく検査結果発表。
無事、陰性。
他の客も皆陰性だったようだ。

結果は口頭で伝えられるだけ。
書面での陰性証明書はもらえず、後日メールが届くらしい。

これで晴れて自由の身。

ではない。

帰宅
帰宅手段も、電車バスタクシーなど公共の交通手段を使わないようにと言われている。
誰かに迎えに来てもらうか、あるいはレンタカーで帰るように要請されている。
家まで車で送るサービスもあるようだが、東京23区内行きで5万5000円。
こっそり電車で帰る者もいるという話は聞いていたが、少なくとも現在は駅への入口で係員が見張っているので止められるだろう。

僕はレンタカーで。
1万6538円。
乗り捨ては高くつく。

運転するのは2年以上ぶりで、いきなり高速、久々の左側通行。
ちょっとうろたえたが、すぐに感覚を取り戻した。
高速代とガソリン代も合計すると、レンタカーで東京まで行くのに約2万円かかった。

前々から思っていたが今回もつくづく、成田空港なんてつぶしてしまえ。
国際便は羽田でいい。
成田は何のメリットもない、ただただ不便でしかない。

18時、予約していたアパホテルに到着。

現在、帰国者2週間隔離のためのキャンペーン中。
1泊2500円、14日合計3万5000円で泊まれる。
長期旅行者の感覚だと高額だが、日本で個室でこの料金は破格。

これで2週間後、ようやく自由の身となる。

長いことメキシコシティの日本人宿にいたこともあり、飛行機もANAだったし、帰国直後のバタバタもあり、日本に帰ってきた実感はまだ味わっていない。

マスクをしているせいか、女性が皆美人に見える。
日本で売っているマスクは白だけなのだろうか、メキシコで売っているマスクはカラーもデザインも多種多様で、黒いマスクをしている僕はもしかしたら目立っているかもしれない。

とりあえず、平成が終わって今は令和とかいう時代らしい。
消費税は10%になったらしい。
エスカレーターに立つのは右だったか左だったか思い出せない。
小銭がとっさに出せない。
あと何か変化あるだろうか。
もうヘトヘト、眠い。
おやすみなさい。



5 件のコメント:

  1. おかえりなさい。
    コロナでほぼ全員マスク姿になったこと以外いつもの日本です。
    オリンピックが一応来年に延期になりました。
    国際的に影響があることはそれくらいでしょうか。
    ああ、定額給付金一律10万円が給付されます、私は既に給付されました。
    亮さんももらう権利があるはずなのでお調べになれば?
    改めてお疲れさまでした。
    煩わしいことは明日以降に、おやすみなさいませ。

    返信削除
    返信
    1. そういえばオリンピックなんてものもありましたね。
      1年も先のことなら今は考えません。
      とりあえず帰国するだけで手一杯だったので、今後のことは今日から少しずつ調べたり何だりして、起動していきます。

      削除
  2. 無事の帰国なにより。
    約2週間は隔離生活で不便だろうけど耐えるしかない・・・
    エスカレーターは関東が左で関西が右に立つ。

    LINEは電話番号が必須なので、格安SIMでも契約する必要あるかな。

    こんな状況でもあり、仕事でクレーマーに引っかかってる状況でもある。
    出迎えに行けず申し訳ない。

    返信削除
  3. ↑はwinlookです

    返信削除
    返信
    1. 前回の帰国直後での網膜剥離入院に比べたらずっと楽だし、どちらかというと引きこもりの素質はある方だよ。
      自粛生活でも電話番号がないのはなにかと不便なので、さっそく格安SIM買ってきた。
      LINEもまあやらざるを得ない。
      出迎えなんてとんでもない、陰性なので大丈夫だとは思うけど、検査の精度は100%ではないらしいし、万が一の可能性も考えると、少なくともこの2週間は家庭持ちの友人には会わないようにする、大丈夫だろうけど気分的に。

      削除