2019年1月18日

アメリカビザ取得 in ロンドン

本日、無事取得。
一昨日には指定したDXに届いていたのだが、天気が悪かったので今日取りに行った。



受付で追跡番号を伝え、IDの提示を求められる。
そのIDを受け取りに来たのだが、こんな時のためのパスポートコピーを見せて、あとはカード等も見せたら無事受け取れた。



有効期限は10年。
1回の入国で何日滞在できるかは明記されていない。
マルチビザなので有効期限内であれば何度でも入国できる。

大使館で申請してから4営業日でコンプリート。
配達不要だから大使館に取りに行く、というオプションがあったらもっと日数を短縮できただろうに。
僕が滞在しているところからだと、DX配達先より大使館の方が近いし。
ビザ費用に配達代も含まれているので、直接取りに行けば費用も削減できただろうに。

あと、ちょっと話が違ったのが、DXに届いてもメールは来なかった。
大使館からDXに発送された時だけメールが来て、その後は追跡サイトを見て自分で確認してくれ、みたいな感じだった。

噂に聞いていたよりずっと簡単で短期間ですんだ、アメリカビザ。
イランやスーダンが絡んで渋っている旅行者の方も、これぐらいの難易度だったらトライしてもいいのでは?
ただ、今回の僕のケースはたまたま運とタイミングが良かっただけ、という可能性もある。

今日はすっきりと晴れ、パスポートを取りに行きがてらサイクリングも楽しめた。

タワーブリッジ。




















※追記
パスポートを受け取った翌日、「DXにあなたのパスポートが届きました」というメールが来た。


London, UK

13569km



0 件のコメント:

コメントを投稿