2019年1月5日

北海ルート

晴れた、しかも追い風!




快適。
自転車ってこんなに快適だったっけ、ていうぐらい、ニューパーツはスムーズに回転してくれる。



海岸沿いの小さな街で、WARMSHOWERSで民泊するアポイントをとっていた。
が、ベルを鳴らしても誰も出てこない。
電話してみたら、忘れてた、と。
今は外出中で、19時になったら帰宅する、と。
当日の朝もちゃんと「16時ぐらいに到着します」とメッセージを送って、予告通り16時に到着したのに。
ホストは60代のおじいさん、こういうこともあるか。
しかし3時間も見知らぬ田舎街で時間をつぶすのは無理。
幸い、海岸沿いにはちょっとした森が点在していたので、キャンプすることにした。
まあ、キャンプに適した場所があるなら、別に民泊じゃなくてもいい。
夜は雨が降ったけど、よく眠れた。



やはり雨は降る。
隅々までクリーニングした自転車、あっという間に砂利だらけになった。

時折雲が切れて、青空。
うっとり見とれてしまうひととき。




オランダ、面白い国だったな。
さらば、世界一自転車にやさしい国。


Ghent, Belgium



2 件のコメント:

  1. そちらの川は自然護岸で風景と溶け込んでいますね。

    第三ラウンド欧州編を読んでいて思うのですが。
    この時期、雨季?日照時間が短い冬に欧州を走ることに迷いはなかったのでしょうか?
    いつも準備周到な亮さんですから雨、日照時間も考慮の上と思いますが。

    返信削除
    返信
    1. 冬期は走行不能になるような地域はタイミングを定めて行きますが、ヨーロッパは北欧以外は通年可能です。
      すべての地域でベストシーズンに合わせるのは無理ですよ。

      削除