2018年2月13日

パスポート更新



従来のパスポートと何ら変わりない。

以前は、各都道府県に1~2ヶ所しかないパスポートセンターに行かなければならなかったが、今は地元の役所でもできる。

前回の旅では、途中でページが足りなくなったのでタイの日本大使館で増補した。
新たなパスポートをつくる際に最初から増補できるようなので、やっておいた。
次の旅で必要になるかどうかはわからないが、今のうちにやっておけば安心感がある。
もともと52ページ、増補してさらに40ページが足された。

期限切れになったパスポートは無効の処理がされた。


更新料 16000円
増補 2500円

いやはや、高すぎる。
新規ではないし紛失したわけでもない、更新するだけなのだからもっと安くならないものか。

あと、パスポート更新には戸籍謄本(または戸籍抄本)が必要で、その発行手数料で450円。
よくわからん紙っぺら1枚に450円というのも不可解だ。
それから証明写真で800円。
増補するとトータルで2万円弱。

必要だから仕方なしに払うけど、どういう内訳でこういう料金になるのか、疑問でいっぱいなパスポート更新であった。



2 件のコメント:

  1. 人件費や諸経費が6000円、残りの10000円は邦人保護費に充てられるそうですよ。

    返信削除
    返信
    1. おお、詳しいのね。
      年会費1600円と思えばそこまで高くないかな。

      削除