2018年1月16日

ラップトップ購入

出張で長野にいます。

acer Aspire ES11 (42800円)。


11.6インチ、メモリ4GB、ストレージHDD500GB、1.25kg。



前回の旅でトルコで買ったものとほぼ同じになってしまったが、あれこれ悩んだ結果こうなった。

最近の10インチ前後のラップトップは、Surface登場以来タブレット一体型が主流。
タッチパネルだったりキーボードを畳めたりとスカしているが、ストレージが異常に少なかったり、SDスロットがなかったり(microSDスロットならある)、CPUがチンケだったりと、要はタブレットにキーボードを付けただけのようなもので、デメリットが多すぎる。

技術の進歩というけれど、必ずしも最新の流行りものがいいとは限らない。
タッチ操作とかいらないから、当たり前の機能と容量を備えたふつうのラップトップが欲しい(予算5万円以下で)。
とめぐりめぐったら、前と同じものになった。

家電屋で見ても店頭には求めているものがないので、通販で実物見ずに買った。
acerなら間違いないでしょう。

iPad(2012年ブルガリアで購入)とiPod(2010年日本で購入)は、いまだ壊れることなく問題ないので引き続き使用する。


ただ、ケーブルが古いタイプなので、本体は無事でもこれが断線したら終わる。


Androidスマホも現在使用しているものを持っていくつもりだが、今や旅でもスマホは生命線といってもいいぐらいのものなので、予備で何かもうひとつ買うべきか検討中。



0 件のコメント:

コメントを投稿