2018年1月2日

ホイール組み

今のホイールと同じリム、スポーク、ハブを買いそろえて新しいホイールをつくりたかったのだが、Sun Ringle Rhyno Liteのリムは生産中止してしまったのか、探しても出てこない。
他にツーリングに適したリムを見つけるのは難しい。
幾度となくリム割れを経験してきたので、下手に知らないものに手を出すのは気が引ける。
しかも、リムを変えたらスポークの長さも変わるので、計算が面倒。

結局、リムとスポークは継続することにした。
見たところ、ダメージはなさそうだ。
ハブも問題ないが、いつから使っているのか思い出せないほど古いので、さすがにハブだけ新調することにした。

ハブ XT (F:3055円 R:4583円)


初めてのホイール組みは2年前。
細かい手順は忘れてしまったので、確認しながら初心の思いで。




ちなみに、
スポークの本数は36、太さは14、長さは264mm。
リムは26インチ、幅広。
組み方は「6本組み」。



初回に比べたら、作業はさほどつまずくこともなくスムーズに流れた。

完成!


リムとスポークは新品ではないが、感触としては問題なさそうだ。
果たしてどこまでもってくれるか?



0 件のコメント:

コメントを投稿