2018年11月29日

プラハ

首都プラハ。




激しく女子ウケしそうな街。
ここはまだ東欧だが、街並みは西ヨーロッパに近い。
もちろん美しいことこの上ないのだが、キャンプをしながら男旅をしている者としてはそんなに盛り上がれるはずもなく、中心部を軽く歩けばもう十分。

ここは東欧一の観光都市だろうか。
日本人はもちろん、中国人韓国人ももちろん、他のアジア人旅行者も多くとてもにぎわっている。









久々の晴天。
チェコに入国して初めての晴天。

















人々が見上げているのは、1時間ごとのからくり時計。






僕が見上げるのは、これ。




この時の気温-4℃。
水が凍ってしまいそうだが、日が当たっているから大丈夫なのかな。

日本のガラス屋の技術はレベル高いと思う。
海外で見学していると、じれったくてしょうがない。
こっちの人たちはせかせかした感じがまったくなく、あまりにのんびりしすぎているように見える。
でも氷点下なのに素手で仕事しているのはすごいな。

あちこちで見かけるスイーツ屋。


110コルナ(547円)。


別に全然うまくない。
せいぜい110円ってところか。
これで547円なんてぼったくりもいいところ。
しかも、ホイップクリームで注文したのに機械が故障したのでイチゴチョコにされてしまった。
同じ価格でドネルケバブを買う方がずっといい。



















Hostel Mangoに滞在。


ドミトリー1泊€5+税15%。
間違えて女性ドミトリーに入ってしまったかと思うほど、女性だらけ。
日本人女性も常に2~3人はいる。
今までの宿で出会った日本人旅行者とは明らかにタイプが違う短期旅行者で、服装もなんだかオシャレだ。
どうしてこんな人たちが男女ミックスドミトリーに泊まっているのだろうかと思ってしまうが、彼女たちからしたら僕の方こそ場違いなのかもしれない。
でもグループではなくソロの日本人女性が多いということは誇らしいことだ。

先日、不覚にもキャンプ中にヘッドランプを紛失してしまった。
僕はめったに物をなくさないのだが。
安物だったけど気に入っていたので悔しい。

チェコにはアウトドアショップがたくさんある。
ちょうどいい安物がなかなかないので、奮発して有名ブランドを買ってみた。


Black Diamond IOTA 150。
1007コルナ(4998円)。
重量56g、最大持続40時間、USB充電。




Praha, Czech



2 件のコメント:

  1. ずっと写真を見て思ってましたがやはり天気はしばらく良くなったんですね。

    窓拭きさんが拭いているのは窓?ガラス板?建物の構造上何の利点があるのでしょうか?
    ペアガラスみたいなものでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 断熱じゃないですかね。
      建築上の知識はないのですが、日本でも新しいビルだとダブルスキン構造がよくあります。
      真夏にこの内部の清掃作業をすると死にます。

      再び天候が崩れ、今夜はみぞれです。

      削除