2018年5月25日

マシュハド 2

昨日、トルクメニスタン大使館に行ったがやはり2~3日後にまた来るようにと言われた。
2~3日後と言われても金曜日は休みなので最短でも土曜日。
土曜日もダメだったら日曜日は休みなので次の可能性は月曜日。

大使館にいる係員に何を言っても何を聞いてもムダ。
おそらくどこかでパスポート情報を照会中で、コンピュータ上でOKサインが出ない限り係員にはどうすることもできない、という状況なのだと思う。
トルクメニスタンビザが最悪と言われる所以がだんだんわかってきた。

周りの人には口に出して言わないようにしているが、ここでは思い切って言ってしまおう。

ヒマだ!!!

天気は連日快晴。
でもマシュハドで街歩きしても何もおもしろくない。
宿で一日中ディスプレイを見つめているだけ。
廃人になりかけている。

バリが見かねて、日帰りツアーを組んでくれた。
新たにやってきた香港人と一緒に。

市街から40kmほど、キャンという村。


ラダックを彷彿させる景観。































これでUS$20という割高ツアー。
しかも途中のチャイやランチは自ら注文したわけでもないのに、別料金でその都度徴収された。
しかもバリもその息子も飲食したのに、全額僕と香港人で負担したっぽい。
事前の説明もなく、自分の意志とは無関係に追加料金を請求されると、なんだかアフリカを思い出してしまって、信頼関係が崩れる。
気持ちここをよく去りたいので、文句を言うのはこらえた。
なんにしても、僕はこの手のツアーで満足できたためしがないので、向いてないのだと思う。

明日、またトルクメニスタン大使館に行ってみる。
さんざん待たされた挙句にビザがもらえないというケースもあるようなので、最悪の事態に備えてあらゆるプランを練っておく。


Mashhad, Iran