到着。
成田からウラジオストク経由でイルクーツクへ。
最初のアエロフロート航空(オーロラ航空)は、荷物の超過料金はなんとゼロですんだ。
重量を減らすため、インナーから防寒着まで着込んでチェックインに臨んだ甲斐があった。
飛行機はセスナかと思うほど小型で、座席もとても狭かった。
ウラジオストクに到着した時点で、ロシアへの入国審査。
質疑もなくスムーズにスタンプが押された。
空港のATMでロシアルーブルを引き出せた。
前回の旅まではシティバンクのカードを使っていたが、なにかと割高だし、今は複数の銀行が国際キャッシュカードを発行しているので、シティバンクは解約して今回は別社の口座をつくった。
実際に海外で現地通貨が引き出せるかどうかはやってみないことにはわからないのでいつも緊張するのだが、問題なかった。
ちなみに、日本の両替屋でも円からルーブルに替えることができるが、レートが非常に悪いのでやめておいた方がいい。
次のS7航空では超過料金4000ルーブル(7371円)取られた。
過去の超過料金に比べたらタダみたいなもんだ。
22:45、イルクーツク空港に到着。
自転車も荷物も手荒に扱われた形跡はなく、無事だった。
いつものことながら、注目されながら自転車を組み立てた。
深夜の到着だったので、初めて宿の予約というものをした。
空港からなんと徒歩3分のホステル。
レセプションは24時間、英語が通じる。
とりあえずスタートは万事うまくいって、一安心。
成田で、母と。
Irkutsk, Russia