2018年12月31日

ユトレヒト

アムステルダムから40kmほどのユトレヒトに移動。

大都市じゃなくても和食屋はたくさんある。


スシも自転車でデリバリー。


ピザも自転車で。


€19のホステルに1泊。
必要な設備はそろっており、スタッフも親切で、迷惑な客もいなかった。
欠陥のない宿に泊まるならこれぐらい払わなければならないということか。



カプセルタイプのリカンベント?


空気抵抗が抑えられているので速そう、でも夏は暑そう。


せっかく晴れても、正午でも太陽の高さはこんなもん。




もちろん水上交通は発達しており、けっこうな大型船が運河を行き交う。







どこまで行っても決して途切れない自転車道。
車の存在を忘れられるので、本当にストレスフリー。
でも相変わらず10分に1回ぐらいは立ち止まってマップチェック。





少しでも晴れてくれれば、写真撮るのも楽しい。
そしてめずらしく無風。















WARMSHOWERSで民泊。
食べ盛りの4人の息子たちと夕食をともにしたが、一番ガッツイてたのはやはり僕だった。

キンデルダイク。


最も多くの風車が見られる世界遺産。
でも、天気悪。



この手の風車で回転しているのを見るのは初めて。


でも実用しているわけではなく、観光客に見せるためのミュージアムだった。
現在の風力発電の風車はコンピューターで制御されているが、これは完全手動。
背後にぶら下がっているロープを引っ張ることで動かしたり止めたりできる。
羽は地面スレスレの高さまで来る。



こんな形状のゴミ箱(?)、オランダ以外では見たことない。




魚を捕る仕掛けに似てる。





Rotterdam, Netherlands

13027km



2018年12月27日

アムステルダム 2







人間の数より自転車の数の方が多い国。















多種多様な自転車があるが、これがオランダ的なひとつの典型。


オランダ人の平均身長は、男性184cm、女性171cmで世界一の巨人国。
ホイールは27~29インチが多く、ハンドルもサドルもかなり高め。
前傾ではなく直立で走行しているので、走行中もだいぶ見下ろされてる感がある。

ハブダイナモで自動点灯。




オランダメーカーが多い中、台湾のGIANTもよく見る。
















水没の脅威から国を守るため、国土を自らつくり上げてきたオランダ人。
かれらにとっては、環境は自力でつくりだすのが当たり前なのかもしれない。



オランダの自転車道は、スクーターも走る。
スクーターもノーヘル。





もっと自転車がガンガン行き交う様子を見てみたかったのだが、あいにくのクリスマス。
23日までは雨、やっと晴れた24~26日はクリスマス休日。
地元民は外出もせず、閑散としている。
もちろん自転車屋も休み。
自転車大国を見学するには最悪のタイミングで来てしまった。

そういえば、セルビアのテーマソング、「誰かがオレの自転車を持っていちまった~」という歌い出しのあの曲のタイトルは「Amsterdam」だった。



Utrecht, Netherlands

12911km